見出し画像

こんにちは。

今回の帰省旅行で移動・待ち時間が長いことに加え、1日部屋から出ずに、ずっと本を読んでいた日もあったので、学生の時ぶり以来の勢いで本を読んでいます。小説やエッセイを中心に、数えたら1週間で7冊読んでいました。

普段、湧いてくる「仕事に役立ちそう」という下心は封印。ただ「これ面白そう」「読んでみたい」や月に1回、NLPを学んだ友人との読書会で勧められた小説やエッセイを読んでいます。愉しいのはもちろん、登場人物の言葉に身につまされたり、発見があったり、読書時間を満喫しています。

学生や社会人の頃は同年代で関心も同じような友人と毎日会う環境だったので「この前、こういう本を読んで面白かった」という話をしたり、待ち合わせの時に本を読んでいて「何読んでるの?」となったりしたけど、今は携帯を見ているから、そういうことがお互いなくなりました。
年齢的にも、たまに会う友人がほとんどで本の話題が出なかったり、国籍が違ったり(愉しみの読書を英語でできない)するので、読書の話を共有できないのはちょっと寂しい。そんなこともあり、読書会は私にとって、貴重であり、楽しみです。

以前から読みたいと思っていた、川上美映子さんの小説や、ジェーン・スーさんのエッセイなどを読んでいます。同世代の日本人女性のお二人から、自分の言葉にならない思いをバシッと表現されてい文章を読んで「そうなのそうなの!」と感じる爽快感と安堵感。
最近、20代の外国人の若者ばかりの職場でアウェイ感があったこともあるのかな・・
うまく現実とのバランスを取るため、日常に戻っても読書の時間、大切にしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご自分のことを知って、自分に還り、より幸せに行きたい方へ、ヒプノセラピーを提供しています。

ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ヒプノセラピーのメニューやお客様の声はこちら
Instagramでは日常生活やセッションの様子をご紹介しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?