見出し画像

不安なときは...

こんにちは。

何か、ふと不安がよぎった時。夜中に目が覚めて「もし….それが妄想のように膨らんで、どんどんその不安が現実の怖さとして感じられるようになる。
私も、最近は減りましたが、それでも、ときどき、ふとした家族との会話や、ニュースをみて、よくわからない不安に襲われることがあります。

そういうときは、どうするのか?
①夜中であれば、考えるのをストップし、明日考える。
夜中の思考は百害あって一利なし!!
散々夜中に暗闇の中で考えていると、ネガティブなスパイラルに沈み込んでいってしまいます。
でもいざ翌朝目が覚めて、フレッシュな頭で、その問題と思っていたことを考え直してみたり、人と会話すると、「あれ、そんなこと?」と冷静にみてみると、「妄想100%、そもそも、それが起こる確率はとても低いのでは?」ということに気がついたり。これは感情豊かな方には特におすすめ。時間を無駄にしないためにも、太陽を見方につけて、明るいところで考えましょう。

②そもそも何に対して不安なのか?
「仕事のプロジェクトがうまくいかなかったらどうしよう」「人間関係がうまくいかないことに悩んでいる」
実は、その現象そのものよりも、それが「なぜなのか?」を何度も自分に問いかけ、「それが解消されたらどうなるのか?」をセットで考えてみると、「どんな時でも自分でお金を生み出せる能力がないこと、雇用への不安」「心の許せる友人が近くにいない」ということが不安だった、と漠然から、もう少し具体的になってきます。そうするとぐるぐるした不安からは少し解放されてきます。

③具体的に今できることは?
「長い目で見たキャリアプラン、自分の理想の働き方について書き出してみる」「どんな人と友人関係を築きたいか」
「本屋で自分が気になるトピックの本を探してみる」(←私にとってこれは特に有効なことの一つ)
小さいことでも良いので、すぐできることを書き出して、行動に移してみると、流れが変わってきます。

2023年始まったばかり。漠然とした不安にエネルギーや時間を費やすより、小さな行動を積み重ねていきたいものです。

「なぜかいつもうまくいかない気がして不安になる」
「こういうタイプの人に苦手意識がある」
考えても、なかなか答えがわからない「なぜだかわからないけれど」に対して、ヒプノセラピーの退行療法はとても有効だと私自身や、クライアント様との経験で感じています。

例えば、私の場合、「自分の選択に自信を持てない」原因となった、前世の経験を癒したことで、「現世での自分の選択では、前世のように大切な人が殺されたり、自分が死んだりすることはない、自分の直感を信じよう」と心から思えるようになったことで、決断にまつわるクヨクヨやそれに費やす時間、エネルギーが大幅に減りました。

2023年、貴重なエネルギーと時間を本当に大切なことに注げるよう、ヒプノセラピーで心を整えていきましょう!
ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

*************************************
ご自分のことを知って、より幸せに行きたい方にお勧めのヒプノセラピー。
Instagramで日常生活やセッションの様子を発信しています。ぜひ覗いてみてください。
1月のヒプノセラピーセッションの受付(60分体験先着無料枠含む)を開始いたしました!お申し込みは、こちらから。
*注意事項をよくお読みの上、お申し込みください。
*男性の方はご紹介のみとさせて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?