見出し画像

過去の自分を受け入れながら

いじめられっ子、不登校、泣き虫、
勉強できず、運動できず・・・
過去の記憶は嫌なことばかりです。
(嫌なことばかり記憶に残ってしまうよ)

同じような方々もいると思います。
もっともっと辛い方も多いでしょう。

最近思うことは、
環境、付き合う人が変わってくると、
ちょっとづつ自分も変わってくる気がしています。

「いじめられた経験」
怖いし、人間嫌いになる。自分の意見も言えなくなる。
こんなこと言ったら、どう思われるだろう?
間違ってるかな? 完全ズレてるかな〜?
いじめられないかな?
周りの反応や顔色がやたらと気になり、発言できなくなる。
仕方ない、怖いから・・・

いじめられてる間は、過ぎるを待つしかないと思う。
勇気があれば、環境を変えればいい。
なかなか動けないとおもうが・・・

無理はしないほうがいい。
人が怖ければ、引きこもって良いと思う。

時間が過ぎれば、環境も変わってるだろうし。
少しの環境の変化も大きく影響すると思う。
転校、引越し、転職・・・これらは大きな環境変化。

ただ、今だから言えることは、
結局、自分を変えられるのは、自分しかいない。
全て自分なんです。

向き合っていかないと、繰り返されるんです・・・

自分の習慣を変えるのも影響があると思います。

「自分を変える」
ゆっくりでいいんです、自分のペースで。
(自分にもそう言い聞かせて・・・)
辛いけど自分と向き合っていかないといけないんです。

ただ、難しいです。ほんとに・・・・
自分も今も奮闘中です。

本当にやりたいこと書き出し中です。

今日も無事書くことができました。
昨日スキをしてくださいました皆様に感謝です。
ありがとうございます。

今日も素敵な1日に。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?