見出し画像

熱量

最近、髪を切りました。

失恋したわけではありませんが。。思い切って10センチぐらいきりました。

今は肩にかからないぐらいのボブです。

切った理由は、もともと慢性的な首、肩の凝りがあったのですが、ここのところますますひどくなり、髪の毛さえ重く感じるようになったからです。

髪を結んでいるゴムでさえ重かったのです。今は髪が短くなり気分的には少し楽になりました。

これはもしかしたらnote病なのかもしれません。

私は左利きで右手でスマホを持ち、左手でスクロールしてnoteを読んでいたのですが、最近右手でスマホを持つとスマホの重みで腕がじんじんしてくるので左手スマホを持ったりしています。

まぁ、note以外でもスマホはいじるので必ずしもnoteのせいではありませんが。

それでも長時間スマホを持ちながらnoteの文章を打っていると首や肩が限界になってくるので、今はなるべくiPadで記事を書くようにしています。

おまけに目も悪いので、画面を見続けるのも辛いのです。ですから休みながらnoteを読んだりしています。

髪を切った話しからずいぶんそれましたが、、身体的にこんなにしんどい思いをしていてもやはりnoteはやめられません。

私は毎日投稿しているわけでもなく、マイペースでnoteを読んだり書いたりしているだけで熱心なnoterさんたちとは比べものにならない程度の熱量の低さではあります。有料記事を書いているわけでもないし、人様に感動を与えられるような文章も書けません。

そもそも物事に対する熱量って人と比べる物ではないのではないかと思います。

私自身、若いときから低血圧で貧血気味でいつもぼーっとしているように思われていましたので、私が頑張って取り組む熱量とマグロ🐟のように止まったら死ぬ!みたいな行動的な人との熱量ってはたから見て同じ土俵で比べるようなものではないと感じていまして。

とにかく、のらりくらりやっているように見える私の熱量ではありますが、それでも低空飛行で何とかやっていこうとって思っています。

なぜそう思うかというと、それはnoteで得られる気づきとコミュニケーションが私に心地よい刺激を与えてくれるからです。

自分と同世代の方々の考え方や若い世代の思い、また一見私とは全く接点がないようなビジネマンの方からも学ぶことがたくさんあるからです。

いつからか、フォロワーの数も気にならなくなりました。

こればっかりは一期一会。皆さん忙しいですし、その時に出会うかどうかの話しですから。


髪を切ってもうひとつ良かったことは、洗髪したあとにドライヤーで乾かす時間が短くて済むことです。とても楽ちんです!(^^)!

長髪でもきちんと手入れされている高齢の方もたくさんいらっしゃいますので、それは素晴らしいことだと思います。ただ私の場合は不器用でおしゃれでもないので将来的にはいろんな面でスリムな生き方を選んでいくんだろうなと思います。

タイトル通りの内容になったかどうかわかりませんが、いろんな事情でお休みすることはあったとしても、自分なりの熱量の火を消すことなくマイペースでnoteを続けていきたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました(^^♪











この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?