4年ぶりに海外へ

年明けから夫と次男と3人でシンガポールへ旅行した。

2020年1月。流行り病が蔓延する直前に、その時は長男も一緒に家族4人でソウルへ旅行したのだが、あの時は本当にお気楽で、その後にあんな世界になるとは微塵も思わなかった。

そして実に4年ぶりの海外。時の流れと共に皆歳もとった。

義父が亡くなってまだ四十九日も済んでいないのだが、前々から次男が計画して準備してくれていたし、キャンセルするのももったいないので、義父に感謝しながら行くことにした🙏✨

今回、私にとって初シンガポール🇸🇬

JALグループのLCCのZIPAIRでお安く出かけた。

久しぶりの長時間のフライト(約7時間半程)でちょっと酔ってしまった🫨

正月早々の地震や飛行機事故の影響で緊張していたように思う。

冷え性の私は、飛行機の中は寒いのではないかと思い、ヒートテックを着込み冬の格好をしていたのがいけなかった。

成田空港で食べたシーフードドリアもよくなかったかな。

フライトの最後の1時間は何度もトイレへ駆け込んだ。。

冬の日本から南国のシンガポールへ行くのは旅慣れていないと温度調節が難しい。

そしてスタンダードシート(エコノミークラスシートと同じ)の座席もこの歳になるとかなりキツイ💦

それでも現地に着いたら海外旅行慣れしている次男に案内してもらったおかげで、安心かつ楽ちんな3泊4日の旅となった😊

ここからは旅の記録🇸🇬

シンガポールのショッピングモールである
AION Orchard

モール内のフードオペラでまずはフィッシュボールヌードルセット
を頂く

朝食にカヤトースト

シンガポール初の世界遺産
シンガポール植物園🪴

ヘリコニア(ジンジャーの仲間)

bandstand

リッツカールトンホテル🏨

リッツカールトンホテルのお部屋からの眺め✨最高!

お約束のマーライオン

朝食バイキングは野菜不足解消の
ためサラダ多め

チャイナタウンの街並み

チャイナタウンでコナン発見!

シンガポール仏牙寺龍華院

チャンギ国際空港の
レインボルテックス

帰りの飛行機から富士山を拝む🙏

帰りの飛行機は1時間ほど遅れて夜中にチャンギ国際空港を出発した。

行きのフライトの失敗を繰り返さないよう体調に気をつけ、脚のだるさを取るため途中から座席の上に体育座りして座位を変えたりして工夫してみた。

努力の甲斐あって帰りは寝不足ではあったけれど体調を崩すことなく、早朝日本に戻って来ることが出来た😇

今回の旅では、家族で助け合いながら行動出来たことと、多民族国家であるシンガポールの多様性豊かな文化を短期間ではあったがみんなで堪能することが出来たと思う。

🛫

親子3人水入らずでの旅行はたぶんこれが最後だろう。

シンガポールへ連れて行ってくれた次男には本当に感謝の気持ちでいっぱいだ🙏✨

思えば次男には小さい頃から本当にハラハラされっぱなしだった。

大学生になってやっと落ち着いたかと思ったら、突然、僕アイドルになりたい❗️と言い出し私は目が点に👀⁈

そして聞いたこともない事務所に所属して地下アイドルの真似ごとをするようになった。

親の目からみても才能がないのは明白でハラハラドキドキ。。

大学だけは卒業して欲しいと親のエゴで留年してもらい💦その後奇跡的に素敵な彼女と出会い、たぶんそのおかげだと思うのだが、次男がやっぱり就職しようかなぁと言い始め、何とかギリギリで小さい会社に就職することが出来た。

その後転職を経て、現在はエンタメ系の会社でエンジニアをしている。

今は夫も私も彼に助けてもらいながらAI時代をなんとか生き延びていて、完全に親子の立場は逆転した。

彼がいなかったら、海外でGrabアプリでタクシーを呼ぶのは我々夫婦ではちょっと怖い。

子育てを経験し、人生、先のことは本当にわからないなとつくづく思う。

私ももしかしたらこの先アラカンにしてはっちゃける未来が待っているかもしれない🤣

最後まで読んで下さりありがとうございました。

令和六年。皆さまにとって穏やかな日々が続きますように🕊️