見出し画像

行動力

次男が久しぶりに家に戻ってきた。

彼は家に帰ってきても、実家でゆっくりしようという発想はない。

よく考えれば当たりまえだ。20代の彼がアラカンの私と同じような活動量なわけがない。

一緒にいるとちょっと振り回されて疲れてしまうのだが、その分若い人がそばにいるとみなぎるパワーを感じる。私も20代の頃はこんなにエネルギッシュだったんだろうか。

彼は実際に身体を動かす⚽️ということもそうだが、それだけでなく、パソコンの前で旅行など自分のやりたいことを次々と計画を立てて決めていくのであった。

我々の世代は守りの生活だが若い人は自分のやりたいことには攻めていく。

次男は昔からやりたいと思ったら即決するタイプだった。

すぐポチっとボタンを押して買い物をしてしまう感じ。

よく考えて吟味するということはあまりない。だから失敗も多い。そういう性格なので子供の頃から学校関係では成績はあまり良くなかったし活躍も出来なかった。

私はいつもヒヤヒヤしながら「よく考えてから決めたら?」と話したけれど、彼は彼なりにはリサーチしているらしく、気づいたらポチッとボタンを押し実行されていたりする。

そして人に何を言われてもよっぽどのことがない限り自分を曲げない。

なんであんなに自分に自信が持てるのだろう。今まで失敗ばかりしてきているのにと思う。

保守的で慎重な長男とは大違いだ。

別に彼がネットで買い物ばかりしている訳ではないけれども、どうしても何か行動するというときにはお金が発生することが多い。

ただ、失敗が多いということはそれだけ経験豊富ということで知識は増えているし、そうやって彼は試行錯誤を繰り返しながら成長して生きていくんだろうなと思い、最近やっとヒヤヒヤしなくなった。

なんだかんだいってカードでの借金はせず、ポイントなどでやりくりできているようなのでほっとしている。

若いうちの失敗は財産なんだなとつくづく思う。

ずっと成功していて失敗体験がないと、失敗が怖くなって新しい挑戦が出来にくくなることもある。

しかし逆に、成功体験があるからこそポジティブに前向きに取り組んでいけるという側面があるのも事実。

物事全て捉え方次第だな。その人の性格による。

では私はどうなのか?

次男が戻ってきていた間のたった2日で影響されて、私は行動力と決断力がみなぎってきている😆

自分軸があまり確立されていない私は、人や環境に影響されやすい性格のようだ。

とにかく、次男がまたいなくなってもこの調子で年末に向けてポジテイブに行動し生活していこう💪✨



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?