見出し画像

Vol.22 植物惚気、したくないですか?♡

Ciao!

夏野菜の収穫期、雨は少ない方が嬉しいです。
ベランダのみなさまへお水やりをしなくっていいから楽でいいんだけど、
トマトにヒビ入っちゃったし、ミントは赤サビ病の気配だし、そろそろカラッとして欲しいなぁ。
サボテンたちは水を欲してるので、親指サイズのちびっこはサボテンであれ5日に1回は水やりしてます。
実は水が大好き。蓄えちゃうくらい好き。かわいいなぁ〜。
、、、またも植物のことばかり考えてる日々です。

プランターにんじん。
行き詰まったとこがわかるのが
おもしろい

実は、植物を育ててる、植物が好きな人たちが集える場所があるといいなと思って、メンバーシップを作ってみました😊

\ わちゃわちゃ植物おしゃべり広場 /

名前、ダサいかなぁ、、、
わかりやすいのがいいかなと巡り巡ってたどり着いたのですが笑
かっこいいのひらめいたら改名するかもしれないです。

今回作ったメンバーシップはその名のとおり、
植物についてわちゃわちゃとおしゃべりする場所です(ほんとそのまんまですね笑)
なんでもいいです!
新芽が出たよー、芽かきしたよー、霧吹きしたよー、収穫できたよー、
ざっくばらんに日々の植物活動について報告しながら、コミュニケーション取れる場所が欲しくって。
どこかいいプラットホームないかな〜と思っていたら、このコツコツ書いてたnoteで新サービスが始まったのです。

明日には食べ頃かな♡

わちゃわちゃと、地域の寄り合い場感覚で話してほしいので、有料コンテンツというところがひっかかってたのだけど、安心安全。保険料と捉えました。

植物の成長や不調や嬉しかったことなどなんでも話せるトークと、
お悩みや購入アドバイスを受けられるトークに分けてあります🌱
興味のある方は是非!
人数は限られちゃうのですが無料の招待枠もあるのでお気軽にお声がけくださいね。

2つのコースについて、それぞれのご紹介させてもらいます!

◎   植物なんでもおしゃべり広場 ◎ (333yen)

あなたの育てている植物について語ってください^^
植物の種類でトピックを分けようか、室内/屋外で分けてトピックを立てるか迷ってます。(今は機械音痴なわたしがテスト投稿したのが載ってます笑)
わたしは皆様の投稿が嬉しくってすぐレスしちゃうと思いますし、パトロールももちろんします。
安心して、思いっきり惚気ちゃってください^^


♢   アドバイス欲しい!お悩み相談室 ♢ (555yen)

なんてこったなことじゃなくっても
なんでも聞いてください!

「うちのポトス育ちすぎちゃって・・・」みたいな、植物屋さんで店員さんに質問するようなものから、購入を検討している植物の相談から、植物の不調などなんでもご相談ください^^
こちらのメンバーさんにはスレッド内で当日中にお返事させていただきますし、個別でやり取りもさせていただけます
例えばお家からzoomで繋いでいただいて、「ここに植物置きたいんだけど何がいいかな」とか、「ちょっと調子悪くって」と植物の状態を中継いただいてもOKです。動画や写真でも対応させていただけます◎
一人で剪定をするときに不安だから見ながらアドバイスが欲しいなんてのも大歓迎です。
ぜひお気軽にお声がけください🎵

Why? 今考えていること。


ここからは植物のトピックでコミュニケーションできる場所を作るに至った
今のわたしの考えをつらつらと。読んでもらえたら嬉しいです*

今年も蕾をつけてくれたサンユウカ。
この後、洗濯物が当たってしまい、蕾は落下🥲
気をつけねばー。


ーーーーー
みなさま、よく使うS NSはやっぱりインスタグラムですかね??
わたしはインスタ、よく見てますし一番更新してるツールです。
内容は、海と自然。ちょっと日々のこと。(前は旅のことも書いてたけど、今は少なめ)
今の海沿いでの暮らしがお店作りに繋がっていると思うから、日常で綺麗だと思った瞬間をシェアするために使ってます◎
アート作品を載せて名刺がわりにもできるし、とっても便利なツール。
自分の(好きな)世界を発信できるのが利点であるとしたら、反面、なかなかに一方的なツールだなと思っていて。
発信者と閲覧者の関係性って、もっとラフだったらいいのになと思うんですよね。

北海道で見かけた朝顔。
チークみたいなのかわいい。

そういったツールが、今は世界的に一番使われてる時代。
ちょっと原点回帰でご近所の奥様たちの立ち話みたいな。
みんなが寄り合える場所が恋しくなっちゃったんです。

近ごろは、電子化が進んでコミュニケーションが薄く広くなった背景に加えて、物理的にも距離を置かなきゃいけなくなってしまった。
わたし自身も、わたしのやりたい植物 x アートのお店を実店舗として持つ意味も深く考えることになったんですよね。
描いている夢の最終形態として実店舗はいつかは欲しい。でも、今は今の時代に必要とされてるなと思ったことを、実行しようと。
今ときめいていることにアクションを起こしています。
(まずは植物事業を始めようかなと思ってます* 植物の病院みたいなの。詳しくはまた改めて!)

”「うちのトマト色づいてきたわ」
「うちのナスにはお花が咲いたのよ」
なんてのから、
「うちのテーブルヤシはね・・・」
「この前、うちのエバーフレッシュの剪定してさ」
みたいなのまで。”

この先もちょっと、人との接触が難しいのであれば、オンライン上で気軽にご近所さんと立ち話ができちゃうような場所を作ろう。
植物を軸としたコミュニケーションの場所。
まずは仮想の場所でみんなが知り合って、寄り合って、いつかは現実のお店でお会いできたら嬉しいな。
そんな気持ちがこもったコミュニティです。
多くの人に知ってもらって、植物トークができる仲間が増えると嬉しいな😊

最後まで読んでくださってありがとうございました!
実は2週間くらい夏休みをとっていてしっかりと充電できました〜。
ここからまた。がんばりすぎず、がんばろう*

では🌱

やっと出会えた、ハートの紫陽花💙


この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,856件

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!