マガジンのカバー画像

読書感想

131
50代の私が、ランダムにいろいろな分野を読んだ感想です。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年2月 読書感想まとめ

怒涛の2月3月が過ぎていき、明日は4月というところで お尻に火がつき、やっとこさ、2月のまと…

juneberry
3週間前
21

2024年1月 読書感想まとめ

1月も読書メーターさまにお世話になりました。 SNSの中で、毎日更新しているのが読書メーター…

juneberry
2か月前
16

2023年11月 読書感想まとめ

10月はまとめ損なってしまい…できないので 11月分のまとめを今ごろしてみました。 そして、数…

juneberry
3か月前
14

2023年9月 読書感想まとめ

 9月はもあっという間。橘玲さんを知り、色々読んだ。小説も書かれていたとは驚き。また、池…

juneberry
6か月前
26

2023年8月 読書感想まとめ

8月もあっという間だったようだけど 読書で思い返すと長かったな…と思う。 「アルゴリズム思…

juneberry
7か月前
26

2023年7月 読書感想まとめ

毎月思うが、1ヶ月はあっという間だと思う。 特に、歳を重ねていくと加速度がついている。本当…

juneberry
8か月前
16

2023年6月 読書感想まとめ

振り返ってみると6月は、稲盛和夫さん永守重信さんを挟みながら いろんな方面の本を読んだな、と思いました。 少し疲れていたので、小説などスッと入ってくる本が多いような気がします。 宇佐見りんさんの「かか」の書き振りや、オーディブルを先行させるという古内一絵さんの「百年の子」の試みには、今までにない新鮮な感覚がありました。時代は変わっていくのですね。 合間に、林真理子さん、宮部みゆきさんの作品を読むと、やっぱり読んでいて、どっしりと安定したものを感じてしまいます。やっぱりすごいで

2023年5月 読書感想まとめ

5月は、51冊読んだ。 4月の終わりからダン・ブラウンにハマり そこからいろいろ検索し、昨日は…

juneberry
10か月前
28

2023年4月 読書感想まとめ

すっかり、忘れていました。 備忘録的な感想です。 4月も引き続きバタバタとしていて、またま…

juneberry
11か月前
22

2023年3月読書感想まとめ

70歳が老化の分かれ道 (詩想社新書)の感想 70歳と言うと、まだ先のことに思えたが、内容は常識…

juneberry
1年前
23

「読書感想」場所を移します

読書感想いつもお読みいただきありがとうございます。 Kindle本どれ読もうかな、と迷った時に…

juneberry
2年前
13

結婚への思いを包み隠さず描いてある小説のようなエッセイ「結婚願望」山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思ってい…

juneberry
2年前
25

読書感想は 秋ごろまでお休みします

いつも、読書感想をお読みいただきましてありがとうございます。 もともと読書好きではあった…

juneberry
3年前
16

「リバース」北國浩二

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。読み終えるまでの平均的な時間(4時間38分) 感想… 主人公が殺人事件を匂わすヒントのような、超常現象を見るところから始まります。 主人公自体の以前の怪我から、もしかしたら認知にも、歪みがあるのではないかという疑いと、犯人だと思っている思い込んでいる人物への疑いと、動機がわからないこと。周りの人が怪しく見えてしまう状況。 終始誰が犯人だろうか、とすべての人を疑える要素