juneberry

50代公認心理師試験受験終了/好きなものアンティーク風/勝間さん/心の不思議なところ… Twitter https://twitter.com/juneber32291762 Kindleおすすめ本https://juneberry-miyatomo.hatenablog.com
    • 読書感想
      読書感想
      • 121本

      50代の私が、Kindle本を耳読しての読書感想です。 ランダムにいろいろな分野を読んでいます。 2021年秋より再開。 読書感想はこちらへ移りました → https://juneberry-miyatomo.hatenablog.com

    • 父のこと
      父のこと
      • 23本

      2020年を迎えるころに癌が見つかり、余命半年から1年と言われた父。父親は1940年生まれで、年末80歳になる。末期で手術は行わないため、通院で抗がん剤治療を行う。免疫力は下がるため普段のようには会えない。最期の時がコロナ渦とは…どうすればいいのかと考えながら、子どもの頃のことを思い出しnoteに投稿している。私は、投稿することで昇華できるような気がしている。 2020年の年の瀬、父は旅立った。80歳の誕生日を迎えた10日後のことだった。 noteに投稿しながら、自分自身で受け入れられたことは、私にとっては大きなことで、最期に父に感謝を伝えられた娘であったことは、自分自身で一番嬉しいことだった。 私とこの投稿を取り巻くすべてのご縁に、心より感謝を申し上げます。本当に、ありがとうございました。

20年経つと、微差が微差でなくなっている

運転中の眠気問題。ちょっと書きたくなりました。 3年前、転勤した当初、私も運転中の眠気が怖くて まず、市販のカフェイン錠剤を飲みました。 確かに、目が目がパッチリ…

気がつけば、プロセスを好きなことに寄せている

私は、もともと読書は好きだったんです。 大人になってだんだん読まなくなっていました。 それでも、講演会のCDとか、CDブックとか 耳から入る系は大人になっても、「〜な…

体力と健康の土台はやっぱり睡眠だと実感

夏季の休みや年末年始などで、何日か仕事のない日が続くと 本当に眠れる時間が多くて、身体が満足して やっと、家事へのやる気が出てきます。 そういう時に「普段、疲れ…

まず、仕組みを考えてみるといいのかも

仕事で問題が出てくる時は 仕組みが、ちゃんとできていないことが多いです… 私の仕事には、最終的には人と人との関係があって割り切れなくて ちょっとした、それぞれの人…

どんな人になりたいのか考えて、やっとやりたいことをやる

私は50代になって、いろいろ回収できつつあるように感じます。 ちなみに「回収」の意味は(私の中だけですが) 今までやってきたことは、ムダでなかったと思えるというこ…

自分1人でなかなか達成できないから人を巻き込んでいく

人を巻き込むって、何かを克服するときにとても力になりますね。 一人でやっているときよりも、確実にモチベーションが上がります。 それは、恥ずかしいからとか、負け…