見出し画像

「特別集中講座」 第4期生募集について

「黒田塾」開講にむけて


2023年から始まったこの講座も、4期目となりました。
2024年春には「黒田塾」も開講予定です。この「黒田塾」に参加できるのは、「特別集中講座・全3回」を受けた方のみ。
この講座でしっかりと基礎を学んだ方々のさらなる飛躍を目指し、その先の技術を教えることを目的としています。

とは言ってもこの「特別集中講座」は、よくある基礎的な話はしません。それはテキストに書いてあるからです。
ここでは、ほかの講座では教えてくれない【黒田式メソッド】(講師として十数年にわたる添削経験 & 私自身が40年以上コツコツと勉強してきたこと & 書籍等を分析して編み出した法則)をお教えしています。

【黒田式メソッド】BLで愛を描くには 〜よくある20のミステイクと修正法〜


中でも1番の目玉は、まだ誰も唱えていない【黒田式メソッド】「BLで愛を描くには 〜よくある20のミステイクと修正法〜」です。
受講生からは「これは画期的、使える!!」「私、全部やってた」などのお声をいただき、とても好評です。
チェックシートとしても使える「レジュメ」もお渡ししているので、これを使えば作品が飛躍的によくなること間違いなしです。

人の作品を見ることで分析力が身につく

この講座を受けた方が必ずおっしゃるのは、「人の作品がどんなふうに添削されるのかを見ることができ、とても勉強になった」ということです。
実はこれをやることで、自分の作品を分析する力が身につきます。
私は千代田区の生涯学習から始まった小説サークルを9年ほど続けていますが、皆さんこの学習を続けたことで、自己分析力を身につけていらっしゃいます。

創作仲間が増える

もうひとつこの講座の利点は、横のつながりができることです。
ありがたいことに、私のところに来てくださる方々は、皆さんいい方ばかりです。特にこの講座は同じメンバーが顔を合わせ、フリーでお喋りする時間もあるので、最後はとても仲良くなります。
講座終了後もみんなで集まり、商業デビューした方のお祝い会を開いたり、プロット講座を開いたりしており、私としてもとてもうれしく思っています。
お互いに刺激しあえるいい仲間を、この講座で増やしてください。
以下、講座内容についてお話いたします。

第1回  失敗しないキャラクターの作り方

BLを含む様々な添削を数多くやらせていただき、うれしいことにその中から公募で受賞して商業デビューされた方や、公募でいいところまで行った方が何人もいらっしゃいます。
添削の際、私が特に重要視しているのがキャラクターです。
しかし、ほとんどの方はキャラクターの作り込みが不十分で、うまく絡ませることができていません。

実は私のテキストには、どうキャラクターを絡ませていけばいいのかが載っているのですが、みなさん上手く使いこなせていません。今回は、その使い方を具体的にお話しいたします。

第2回  公募に有利なあらすじの書き方と、よくあるミステイク

私の講座の特徴は、わかりやすい具体的な例を数多くお話しできることだと思っております。
それができるのは、十数年に渡り大学講師・小説サークル・区民講座・公募ガイドの講師・Zoom添削等、対面式の講座で様々な事例を見ているからです。

あらすじは公募のために書いていると思っているかもしれませんが、実はどれだけ内容を自分の中に落とし込めていのるかを確認することにも使えます。

この講座では、【黒田式メソッド】「あらすじによくあるミステイクと修正法」を事例を出しながら、お話しいたします。この講座でも、「私やってた」「私のことを言われているのかと思った」というお声をよくいただきます(笑)。

第3回目  愛を描くにはどうすればいいか?

BLの公募で、必ず出てくる「恋愛が描けていない」という総評。
私が添削をしていても、これはいつも感じます。つまり、みなさん同じところでつまずいているというわけです。

はっきり言います。この講座は、普通のBLの書き方講座ではありません。
公募を突破したい、読者を増やしたい、プロになりたい方のための特別講座
なのでこれはやってはいけないよ、こうした方がいいよ、という具体的なことをお話しいたします。
もちろん男女の恋愛を書く上でも使えることなので、BLを書かない方にも参考になる内容です。

講座内容

Zoomを使い1回につき120分。内容は3部構成となります。

○ 講義
毎回のテーマに合わせた講義と、テキストの補足。
途中で質問もお受けしますので、わからないときは遠慮せずに聞いてください。

○あらすじ添削
みなさんから提出された800字〜1,200文字程度のあらすじについて、お一人ずつ感想を述べていただき、どう直したら良いのかを具体的にお話しいたします。

各回の講座では、提出順に1〜2名のあらすじを添削いたします。
修正したあらすじは、次回の講座に再提出することもできます。(2回目以降は時間の都合上、私からのアドバイスだけになる場合もあります)

・お一人につき1つの作品。
・2回以上講座を受ける方が、あらすじ添削を受けられます。
・あらすじ提出は必須ではありません。期間内に提出できなかった場合は、別の個人添削をお受けするときに2〜3,000円引きとさせていただきます。
・Zoomでは、お顔を見て理解できているか否かを判断しており、【黒田式メソッド】の転載・転売等を防ぐため、基本は顔出しでお願いいたします。どうしても難しい方は、ご相談ください。
・喋るのが苦手な方は、感想をパスすることもできます。

○ご質問・ご相談
ご質問は、講義内容以外でもOKです。

日時と受講料について

 2024年 1月27日、2月3日、2月17日 (土)       13:00〜15:00

受講料
全3回あらすじ添削付は、満員となったため締め切らせていただきます。

全3回添削なし   35,500円 (税・テキスト送料込)
テキストをお持ちの方は  33,000円 (税込) 

1回のみ   14,500円 (税・テキスト送料込)
テキストをお持ちの方は  12,000円 (税込) ※添削はつきません

欠席の場合は、受講料を個人添削等に振り替えることも可能です。
参加ご希望の方は、junko.k.aaa@gmail.com まで、ご連絡ください。
個別のあらすじ・プロット・小説添削(BLもOK)をご希望の方も、こちらにご連絡ください。

使用するテキストは、公募ガイド「超初心者向け小説講座」でも使用しているものに、3度加筆した最新版(1冊 3,000円 税・送料込)です。
テキストだけのご購入も承ります。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?