マガジンのカバー画像

添削依頼

4
運営しているクリエイター

記事一覧

不世出のレジェンド・内村航平の素顔 ①

不世出のレジェンド・内村航平の素顔 ①

東京オリンピック開催の賛否は別として、この日のために頑張って来たアスリートに対しては、誰もが応援したいと思っているのではないでしょうか。

特に4度目のオリンピックとなる内村航平選手は、もっともっと讃えられるべき人だと思います。日本だけでなく世界の体操界において、こんな凄い人はもう2度と現れないでしょう。そこで、私だけが知っている内村選手の素顔をお話ししようと思い立ちました。

全く体操を知らなか

もっとみる
公募通過を左右する「あらすじ」

公募通過を左右する「あらすじ」

小説を書き上げ、いざ公募に出すために「あらすじ」を書き始めると上手く書けずに困ったことはありませんか?
たとえ「あらすじ」が下手でも小説が面白ければ公募を突破できるさ、と思うかもしれませんが、「あらすじ」の出来がとても大事だというお話をしたいと思います。

約9割の作品は1次審査で落とされる公募の1次審査を通過する作品は、1割前後。つまり下読みさんは、9割の面白くない作品を読まなければなりません。

もっとみる
あらすじ添削をお願いしてみた

あらすじ添削をお願いしてみた

 もう春はすぐそこ、2月の終わりです。
 とある公募を狙っているわたしは、一度、プロの方に添削をお願いしてみたいと考えていました。理由は、

 そこそこいけても出版に絡む賞にはならないから。

 長編は物語の構成を考えて書かなければ、いくら書いても空回りするという自覚があったからです。足りないものはなんなのか? を知る必要がある。しかし、大きな疑問もありました。

 ・あらすじを添削してもらうこと

もっとみる
勝率上げたいので、プロット添削をお願いしてみた

勝率上げたいので、プロット添削をお願いしてみた

 気圧の乱れが激しい日が続くなか、羽田は唸っていました。
 前回、黒田順子先生の『あらすじ添削をお願いしてみた』を受けて65,000文字を捨て、新たにプロットを立てて書き直すことを決め、

「できあがった。これでいこう」

 と30,000文字近く書いていたのですが、なにか引っかっていました。部分的というより全体的に。

・事件が起こるために登場人物が多くなり、わちゃわちゃしている。読んでいる人が

もっとみる