見出し画像

ヨーロッパ旅行記 Vol.0 【準備】

卒業旅行と称して夏休みにヨーロッパ長旅をしてきました.計画から書いていこうと思うので,誰かの参考になれば幸いです.
ざっくり予算も載せてありますので,最後まで読んでもらえると嬉しいです!


基本情報

メンバー:僕&大学の友達 男ふたり旅
ふたりとも大学院2回生で,2024年3月に卒業
2023年5月から準備を始めた

行く場所を決める

昔からヨーロッパに憧れがあり,学生の内にヨーロッパで長期間の旅行がしたいと考えていました.
せっかくヨーロッパに行くのだから複数の国に行きたいとも思って,最初はメジャーなイタリア・フランス・ドイツ・スペインあたりを候補に挙げました.
そこから日程・お金と相談をしてイタリアとフランスの二カ国に決定!

日程を決める

僕たちの研究室には長い公式の夏休みはなく,休みすぎるといい顔はされないのでお盆を挟んで怒られないギリギリを攻めました.
また,イタリアとフランスで行きたい都市をピックアップして最低限これぐらいの日にちはいるだろうと考えて全体の日程を決めました.

イタリア

  • ローマ:3泊

  • フィレンツェ:2泊

  • ベネチア:3泊

  • ミラノ:2泊

フランス

  • パリ:4泊

パリは,ルーブル美術館とモン・サン・ミッシェルに行きたい分少し長めに…
地図で位置関係を見て,この5都市をこの順で周る計14泊が決定したので,次に航空券を探しました.

航空券を買う

泊数は決まりましたが,まだちゃんとした日程は決まっていません.
行きは大阪→ローマ,帰りはパリ→大阪としてSkyscannerで泊数に合うような安い航空券を探し出し,同時に日程も決まりました.
HISが売り出していたカタール航空の往復航空券を購入して,8/2~8/19の14泊17日の旅行になりました.
ちなみに,行きも帰りも2回トランジットするちょっと大変なものを買いました.
その分,航空券の値段は往復で163,530円と安く抑えることができました.

eチケットはこの長さ

都市間の移動手段を予約する

Omioというサイトを使って電車と飛行機を探して,その後公式サイトから予約しました.
時間・金額的にイタリア内の移動は特急電車を,ミラノ→パリは飛行機を使うことにして,特急電車はItaloを,飛行機はAir Franceを使って時間を有効に使えるような便を予約しました.

ホテルを予約する

最初は「ヨーロッパのホテルって高いんじゃないの〜?」と思ってAirbnbも検討していましたが,探したら1人1泊6~7000円のホテルが山ほど出てきたので,agodaで探して予約していきました.

【Tips】
agodaにも口コミの点数が出ていますが,あまり信用できないのでgoogle mapのレビューも併用して見るほうがいいと思います.
(agodaで評価高いけどgoogle mapでは☆2.7とか結構あった)

【ローマ】42,933円 + 宿泊税12ユーロ(2人・3泊)

【フィレンツェ】26,158円 + 宿泊税24ユーロ(2人・2泊)

【ベネチア】31,737円 + 宿泊税14.4ユーロ(2人・3泊)

【ミラノ】29,650円 + 宿泊税20ユーロ(2人・2泊)

【パリ】57,191円 + 宿泊税15.04ユーロ(2人・4泊)

観光地のチケットを予約する

日本からオンラインで予約できるチケットは全部予約していくことをおすすめします.このサイトで書かれている購入ガイドをとても参考にさせていただきました.

有名な観光地しか行っていないので,「〇〇 予約」で調べれば絶対に予約方法や入場方法が出てくると思うので探してみてください.
基本的には公式サイトから予約しましたが,モン・サン・ミッシェルだけKlookというサイトで検索したツアーに参加しました.

現地での移動は基本的に乗り放題パスを現地で買って使っていました.

ローマ

フィレンツェ

ベネチア

  • ゴンドラ

    • 「公式から予約すると高い」という情報を目にしたので,GetYourGuideというサイトでツアーとして予約しました.

ミラノ

パリ

持ち物リストを考える

実際に使った持ち物リストを載せます.

二人分の持ち物リスト

今回は飛行機に多く乗るし,キャリーケースも持ち運びたくなかったので,持ち込み手荷物のみで収まるように持ち物を考えました.

服はコインランドリーで洗濯する前提で少なくしました.ここの荷物を減らしたくて夏に行くことにしたまであります.

タオルがついていないホテルもあると思って持っていきましたが,全部のホテルにちゃんとついていたし,毎日交換もしてくれたのでいりませんでした.今後登場する場面があることを期待してます.

eSIMを買う

SIMカードを交換したくなかったので,その必要がないeSIMをHolaflyで購入しました.
データ通信を無制限で使用できるので,めちゃくちゃ便利でした.そんなに高くなかったのも大きいです.

準備終わり・予算

これでも書けていないところがありますが,疲れたので許してください.

最後に予算表を載せておきます.この表に入れていない乗り放題パスや変動がある食費などを考えて,最終的なトータルは50~55万円になったと思います.

Notionで頑張って作った予算表

次のnoteからは現地のことを書きたいと思っています!
長くなってしまいましたが,最後まで読んでくださってありがとうございます🙏

↓↓↓続きはこちら↓↓↓

Twitter(現X)  @jun__pht
Instagram             
@jun__pht

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?