見出し画像

メキシコ サンクリストバルの大型スーパーで物価調査 〜果たしてアボカド・マンゴーは安いのか〜 【野菜・肉・魚編】

はじめまして、タビオロジのおーつかです。

はじめてのNote投稿、気合い入れていきます。

初投稿は、こちら!!!

画像1

『Chedraui』という大型スーパーに来ました!

田舎の県道にあるスーパーやホームセンターが連なってる所、感!!!

サンクリストバルのChedrauiは、スーパー、家電量販店、映画館、フードコート(※この街唯一のマクドナルド)といった感じで超充実しています。

しかし、ボクはこのスーパーに訪れた回数3回です。(※これ含めて)

なのに何故このスーパーにしたのかというと、、

一番色んな街で見るスーパーだからです!!!(※多分マックスバリュー的な存在のはず。。)

ちなみに、タビオロジを知らない方のためにざっくり説明すると

ボクはパンデミックが起きてから1年強メキシコに滞在し続けており、

この記事を書き終えたらグアテマラへと旅立ちます。

と、言うわけで早速!

スーパーに入っていきます!

※スーパーに行った日 2021/03/10 13時頃

画像2

エントランスです。街中はマスク率50%くらいですが、さすがにここに入るにはマスク必須です。

画像3

本日のお買い得商品はこちら!!!的な。(※1peso≒5円)

画像4

ほら、マックスバリューみたいなオリジナルブランドもある。

画像5

消毒済まして入ったらこんな感じです。

画像6

レジめっちゃくちゃ多い。

画像7

入ってすぐがこちら、右手に代物家電やテレビ、ゲームがあります。

画像8

つか、服やおもちゃ、レジャー用品、ほんとなんでもある!!!(別の記事でここら辺は書きます)

まずは果物コーナーから見ていきましょう♪

画像9

スイカ 1kg 7.9pesos ≒ 40円 奥にある、りんご 1kg 42pesos ≒ 220円

画像10

マンゴー 1kg 18.5pesos ≒ 95円 バナナ 1kg 28pesos ≒ 145円 

画像11

パイナップル 1kg 16.9pesos ≒ 87円

画像22

愛しの柑橘系軍団(1peso ≒ 5円)

レモンとライムの区別がつかないのがメキシコの特徴です。

画像13

もも系やキウイ、梨!めっちゃ果物の種類たくさんあって幸せです。(1peso ≒ 5円)

画像12

メキシコといえば!のアボカド売れすぎてて悲しかったです。。

アボカド 1kg 24.9pesos ≒ 130円

普段ボクはメルカド(※市場)で果物買っていますが、スイカとアボカドはスーパーで買ったほうが安いかな。。

ライムとマンゴーはメルカドの方が絶対安い。

続いては、野菜コーナー!

画像14

玉ねぎ 1kg 11pesos ≒ 58円

画像15

Chile poblano はよく肉ずめにして食べてるメキシコ人がいます。そんなに辛くないです。ほぼピーマン要因。(てか、ピーマン?)

Pepino はきゅうりです!日本と違い極太タイプ。(1peso ≒ 5円)

画像16

バエ❤︎ ※値札は1kgあたりの価格(1peso ≒ 5円)

画像17

チリゾーン。これはきっと辛いやつ。左にチラ見せしてるのは緑トマト。

画像18

そして、トマトは激安セールで売り切れでした。

1kg 5pesos ≒ 25円 は流石に安すぎる。。

ちなみに奥に見えているのはオレンジです。

画像19

芋とキャベツ ※値札は1kgあたりの価格(1peso ≒ 5円)

画像20

そして、菜っ葉。彼らは「kg」ではなく、ひと束の値段です。(1peso ≒ 5円)

画像21

きのこ達とサボテンさん!!!(1peso ≒ 5円)

しかし、サボテンの値段がこの画像からではわからない。。

「champinon」・・・マッシュルーム「hongo・seta」・・・きのこ

画像23

乾燥チリ軍団。こいつらの香りがここ一帯に充満しています。

以上、野菜・果物コーナーでした。

基本ボクは野菜を買ったとしても、メルカドでタマネギとトマトくらいなのですが、、

この日激安セールしていたトマト以外はメルカドの方が安いかな。。?

画像24

※メルカドにて、一袋(※大ぶりなタマネギ5個)10pesos ≒ 55円

と言うわけで、

お次は生鮮食品! 肉!

画像25

牛肉ゾーン(1peso ≒ 5円)

画像26

豚肉ゾーン(1peso ≒ 5円)

画像27

鶏肉ゾーン(1peso ≒ 5円)

すみません、ボク全然お肉買わないのでメルカドと比較もあまりできないです。。

ただ、確実に鶏肉はスーパーで買う方が安いです!

画像28

左🐓 87.7pesos ≒ 450円 右🐓 58.21pesos ≒ 300円

しかし!メルカドで買えば鶏皮やレバー、ハツが無料でくっついてくる(※てか、メキシカンは食べないから、ついでにあげるって感じ)なので結局メルカドで買うのがビンボーBPにはオススメ❤︎

続いては、加工肉ゾーンへ。。

画像29


これはメキシコ名物、「サルチーチャス」ってゆー、(1peso ≒ 5円)

「見て、食べて、分かる、やっすいウインナーや〜(祭)」ってやつ。

しかし、メキシコでは屋台のホットドッグやトルティーヤの付け合わせなど様々なシーンで大活躍してます。

そして、ボクの相方のつだもよく買って、トマトソースとタマネギと炒めて、トルティーヤに挟んで食ってます。

画像30

そして、ベーコン。たっっっっっか!!!買えたもんじゃないです。(1peso ≒ 5円)

ボク、安いベーコン屋はメルカドに行きつけがあり、そちらはタビオロジの動画の中で紹介しているので、気になる方は探して見てください❤︎

画像31

そして、これもラテン特有のもの「チャチャロン aka 豚の皮」です。

これ、めっちゃ食べる、メキシコ人。このままスナックとしても食べるし、野菜と炒めて食事のおかずにもしてます。

これもつだがよく買っているのでコスパは良いのでしょう。

画像32

そして、卵!!!なぜか30ピースのものしか無かった。(1peso ≒ 5円)

普通にメルカドでは12/18/24個って売っているのでご安心を。

感覚的には卵ひとつ 2pesos を切れば安い。それ以上なら高い。って思って買っています。

続いては魚です。

このサンクリストバルという街が標高2000m以上のチアパスど真ん中にあるため、スーパーもメルカドも魚介類の品揃えはかなり貧弱です。。

画像33

手前の魚はモハラと言う川魚で、なんかスカスカ。。

周りの充実さと比べるとかなり哀愁漂うゾーンとなっております。

画像35

サーモンとカニカマ。最低限はあります。(1peso ≒ 5円)

と、言うわけで初投稿はこの辺にしておきます。

また今後【ドリンク・酒・お菓子編】【調味料・穀物系・輸入食品編】【生活用品・衣類・家電編】と更新するので楽しみにしていてください!

では最後に、

このテーマの「おーつか's item❤︎」※オススメ食材的な。

この動画に出てくる行きつけのメルカドのベーコン屋(※このサムネ)

スーパーの商品ちゃうんかーーーーいってツッコミあると思います。

別のカテゴリーはしっかり「おーつか's item❤︎」スーパーの中で見つけたのでお楽しみにしていてください。わら

そして、そして、最後に!ボクのインスタでアンケートに答えて頂いた方ありがとうございます!!!

画像35

これほんの一部です。本当にありがたいです。嬉しい。

スーパーにあるものは!全てこの後の記事で答えるので、お楽しみにしていてください!!!

🔻タビオロジのYouTubeチャンネル🔻

🔻おーつかのインスタ🔻

🔻相方のインスタ🔻

一応、ツイッターとStand.FMもやってます♪

YouTubeやインスタのアンケート機能を元にnoteの記事を書いていこうと思っていますので、

各種、チャンネル登録やフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?