見出し画像

トレーニングの意識の持ち方

パフォーマンスを上げるためには筋肉に意識をするのではなく、動作を意識することが重要であると思います。
動作を鍛えることで連動などが上手くなっていくと感じます。

ボディメイク的に筋肉を意識することも必要な時もあります。
しかし、競技場面では筋肉を意識して動くことは難しいと思います。

動作速度が上がると筋肉を意識することは難しくなっていきます。
動作を意識することで全身を使って筋肉を動員できます。

トレーニングは目的が合ってのエクササイズ選択になります。
最終的には複合的に体を動かすことのできる体を目指す必要があります。

生活をする中で動きは意識しますが、歩く時に傾いている、膝を上げるなどは意識していることもあると思いますが、腸腰筋を意識してる、腹斜筋を意識しているなどを感じることは少ないと思います。

動きの中で動作を意識することで協調的に体が動くようになる可能性が高くなります。

お問い合わせ先

目的に合わせてプログラムを変更していく、目的に合ったエクササイズを選択する。
常に学び続けているからこそいろいろな知識が入ってくると思います。
本当に必要なことなのかを学ぶ必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?