見出し画像

汗を出す


我が家には 昭和の匂いのするフジカ社のスマーティという遠赤外線の温熱ドームがある。

【正規店】フジカ・スマーティ「遠赤外線温熱ドーム」|株式会社からだはうす|鍼灸・柔整・エステ用品の総合卸販売 (karadahouse.jp)


福島原発後の放射性物質のデトックスを目的としては購入したと思う。
そして化学物質過敏症となった次男は、このスマーティーで、自分の中に入り込んだ異物をデトックスすることを身体で会得した。
農薬や化学物質、薬物に過敏であるが故に、それが抜けたという状態も感覚的にわかるようだ。

私も仕事が大変であった時期は、このスマーティーで何とか自律神経のバランスを保つことができた。

脹脛の痒みも、本質的には、体内からの解毒が皮膚にあらわれているということなので、私も久し振りにスマーティーに入り始めた。
冬場に身体が冷え切った際は時々、活用していたが、夏場に入るのは久しぶりであった。

冬場はなかなか汗が出ないが、夏場は30分で気持ちがよいくらいに汗が出る。その汗も普通に運動した際に出てくる汗とは異なり、ねっとりとした感じがある。スマーティーに30分ほど入り、水のシャワーを浴びると身体がとても爽快感に包まれる。

原始的な電気炉であるが、構造が単純であるがために、故障はほとんどない。

化学物質過敏な次男においては、生涯のパートナーになると思う。

私も今回の痒みを通して改めてスマーティーと出会えたような感覚がある。
決して安い価格ではないが、家族それぞれが何等か助けてもらってきた。

私の自分の身体は自分が責任をもつというセルフケアの考えにも重なるので、改めてスマーティーとの再会を大切にしたいと思う。




仕事終えジブリの歌をシャワーの子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?