見出し画像

PUFFY~脱力系美少女ユニット~90年代ストリートファッションを振り返ろう👖令和の西野・飯豊コンビも。

みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

今回は懐かしい、1996年から1997年ころの思い出話になります。

PUFFYは、大貫亜美と吉村由美からなる日本の女性ボーカルデュオ、ユニットです。彼らは1996年に奥田民生プロデュースのシングル「アジアの純真」でデビューしました。PUFFYは、自然でくつろいだスタイル、親しみやすいキャラクター、高品質な音楽で知られています。2000年にはSXSWに出演し、2002年にはPuffy AmiYumiとして北米ツアーを行いました。2004年には、PUFFYをベースにしたアニメ「Hi Hi Puffy AmiYumi」がアメリカでヒットし、世界110カ国以上で放送されました。もちろん現役でまだまだ活動中ですよ😊

PUFFY is a Japanese female vocal duo and unit consisting of members Ami Onuki and Yumi Yoshimura. They debuted in 1996 with the single "Asia no Junshin" produced by Tamio Okuda . PUFFY is known for their natural, laid-back style, approachable character, and high-quality music . In 2000, they performed at SXSW, and in 2002 they toured North America under the name Puffy AmiYumi. In 2004, an anime based on PUFFY called "Hi Hi Puffy AmiYumi" became a hit in the United States and was broadcast in over 110 countries worldwide . In 2016, they celebrated their 20th anniversary since their debut . Is there anything else you would like to know about PUFFY? 😊

ソース
(1) undefined. https://bing.com/search?q=.
(2) PUFFY - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/PUFFY.
(3) PUFFY Official Website. https://puffy.jp/.
(4) 英語「puffy」の意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書. https://ejje.weblio.jp/content/puffy.
(5) PUFFY(パフィー)の現在!旦那は?結婚や離婚を経て2人の仲は .... https://5min-break.com/puffy-genzai/.

PUFFY、今は40過ぎとは思えぬ若さでビックリ。

1996年デビューといえば、エヴァが本放送してた年、SMAP、キムタク全盛期ですね。

ピチっぽいTシャツに高級501ビンテージリーヴァィス。30万以上。

流行りましたねー・・・高すぎて手が出なくて復刻版でガマンしてました。

ローテクスニーカーやレッドウイングのアイリッシュセッターを合わせたファッション。
オシャレの先端いってましたね。
裏原ブームの渦中でしょうか。高橋盾のアンダーカバーやシュプリームが注目されていたのもこの頃だったかも。
よく原宿や青山に通って古着やバカ高いフリース着てました。
パタゴニアとか、コロムビアとか。
まだユニクロのフリースなんかなかったから。。。。

で、彼女たちの腕にはロレックスのエクスプローラー1。

EX1 14270 キムタクや中居くん、女子もしてました。アメ横で品切れでしたがなんとかゲット


わたしも買いましたが、40万~50万してましたね。
その前後にカシオのG-ショックが大ブーム。
ベビーGやラバコレ、イルクジとか、ジェイソンとか。。。


いろいろありましたね。

服にはホントにお金がかかっていた時代です。

あのころはまだ若い人も結構お金持ってて、景気もそれほど悪くなかった。

PUFFYのTシャツで荒稼ぎ

今でももってるCDたち。

近所に印刷工場があって、面接に行くフリをして社長さんに。

彼女たちの宣伝していたサントリーの桃の天然水の非売品Tシャツを20着もらいました。たくさんあるから上げるよって言われたんです。

それをオークション雑誌で、1着2万くらいで売って、合計40万以上になってロレックスを買ったということなのです。
そんなに価値が出るほど彼女たちは人気がスゴかった。
とにかく時代のカリスマでしたね。
ギャル文化が来るのはこのあと、雑誌eggやあゆ、エゴイストやマルキュー文化のまだ直前でしたから。

「アジアの純真」「これが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラ」「サーキットの娘」「ネホリーナ・ハホリーナ」「愛のしるし」

渚にまつわるエトセトラ 歌詞

歌:PUFFY

作詞:井上陽水 作曲:奥田民生

1997年 オリコンチャート 1位

車で 駆けてこ キャラメル 気分で
はじける リズムで
気になる ラジオはBBC

海岸づたいに マゼラン祭りで
ハッスル音頭で
飛び交う カモメはBOAC

メリケン波止場で
なぜか ソワ ソワして
水着で フルスピード
松原では すぐ リキュール

カニ 食べ 行こう
はにかんで 行こう
あまりにも 絵になりそうな
魅力的な 長い ハッピービーチ

渚へ 行こう
乗り込んで 行こう
リズムが はじけて 恋するモード

昼でも 夜でも
縮めて 距離をもっと
私と 彼氏の
携帯電話が リンリンリン

あのペリカン さみしそう
波に フワ フワして
誰でも せつなくて
お魚にも あのパフューム

カニ 食べ 行こう
割り切って 行こう
止まり木に あのハリソン フォード
私たちは スゴイ ラッキーガール

ハリキッて 行こう
風切って 行こう
リズムに 合わせて 駆け巡ろう

カニ 食べ 行こう はにかんで 行こう
あまりにも 絵になりそうな
魅力的な 白い ハッピービーチ

渚へ 行こう 乗り込んで 行こう
リズムに 合わせて 誘われそう
リズムが はじけて 恋するモード

令和に復活 「アジアのジューシー」


マクドナルドのCMで見事に復活したPUFFYのデビュー曲。

元・乃木坂46の西野七瀬さんと飯豊まりえさんのカバー

とっても可愛い、ななせまると、スタイル抜群のまりえっていのコンビ。
なかなかいいですねー・・・・
以前、ユニクロの公開放送が銀座店であって見てたんですけど、まりえさんの服のセンスというか、身長も高くてすごくカッコ良かった。
この人、モデルみたいですよね。
七瀬さんは、シン仮面ライダーで久しぶりに見て、やっぱり可愛い方なんだと再認識しました。

こうして聴き比べると、当時の亜美さんと由美さんのボーカル力とカリスマ性、毒があったことに改めて気づかされます。
西野さんと飯豊さんは、ナチュラルメイクのせいもありますし、清潔感や爽やかさ、キュートさはあるけど、インパクトはない。
そこがいいのですが、やっぱり本家はスゴかった。

それにしても、なんて良い曲なのでしょうか。
奥田民生さんと井上陽水さんの起用は画期的だったと思い知らされます。
令和ならではの新鮮度があって、こちらの二人も良い良い。



1997年(平成9年)の出来事


  • ■消費税率を5%に引き上げ

  • ■日本サッカー 悲願のワールドカップへの出場決める(ジョホールバルの歓喜)

  • ■フジテレビが東京都港区台場の新社屋から本放送開始

  • ■大阪ドーム完成

  • ■ナゴヤドーム完成

  • ■山一證券破綻

  • ■東京湾アクアライン開通

  • ■岡山自動車道が全線開通

  • ■磐越自動車道が全線開通

  • ■臓器移植法施行

1997年(平成9年)流行ファッション・髪型

  • ■日本人デザイナー・ブーム

  • ■裏原宿スタイル流行

  • ■モード系ファッション

  • ■ローテク・シューズ流行

  • ■ヴィンテージファッション

  • ■ホルターネックの肩出しファッションが流行

  • ■スリットが入ったミニスカートが流行

  • ■「ババシャツ」と呼ばれる袖のついた肌着が若い女性の間で流行

  • ■ストレッチブーツが大流行

  • ■ハイソックス派が登場

  • ■和物ブーム

1997年(平成9年)新商品・ヒット商品

  • ■プリウス(トヨタ)

  • ■メモリースティック(ソニー)

  • ■テレビ WEGA(ソニー)

  • ■ビオレメイク落としふくだけコットン(花王)

  • ■ハイパーヨーヨー

1997年(平成9年)新食品・ヒット食品

  • ■アサヒ・スーパードライ

  • ■キシリトール(ロッテ)

1997年(平成9年)流行語

  • ■失楽園 (小説失楽園から不倫の意味で使われた)

  • ■チャイドル (チャイルド+アイドル)

  • ■ビジュアル系 (派手なメークによってブレイクしたバンド)

1997年(平成9年)ベストセラー

  • ■ビストロ・スマップ完全レシピ

  • ■永遠の法(大川隆法)

  • ■失楽園上・下(渡辺淳一)

  • ■母の詩(池田大作)

  • ■少年H上・下(妹尾河童)

  • ■7つの習慣

  • ■鉄道員(ぽっぽや)

  • ■ももこの世界あっちこっちめぐり(さくら・ももこ)

  • ■まる子だった(さくら・ももこ)

  • ■ユートピア創造論(大川隆法)

1997年(平成9年)邦画ランキング

順位 タイトル名 配給収入

1位 もののけ姫 107.0億円
2位 失楽園 23.0億円
3位 ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記20.0億円
4位 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 14.5億円
5位 モスラ 11.5億円
5位 学校の怪談3 11.5億円
7位 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 11.0億円
8位 ヘルメス 愛は風の如く 7.4億円
9位 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 6.5億円
10位 虹をつかむ男 5.8億円

■日本アカデミー賞:もののけ姫

■ブルーリボン賞:バウンス ko GALS

みなさんはどんな年でしたか??

まだ生まれてなかった方もいるでしょうか??


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?