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しまむらはどう変わる?成長戦略とESG活動の推進。平均年収やコラボ人気の「ちいかわ」は?

✅しまむらの概要と最近の動向

しまむらは衣料品小売。『しまむら』を全国的に展開。低価格路線。郊外店が多い。

しまむらの27.2.20現在の平均年収は581万円(前年の平均年収は578万円)。売上高は5118億円(前年は5018億円)を記録しています。
(27.2.20決算。カッコは前期値)

しまむらはアパレル業界に属し、競合他社(同業界で売上高が近い企業)はファーストリテイリングワールドオンワードHDなどが挙げられます。

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タイトルの「ESG活動」とは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の三つの要素を考慮した企業経営や投資活動のことです。ESG活動は、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、企業の長期的な価値創造にも寄与すると考えられています。ESGの各要素とそれらが抱える課題については、以下のように説明できます。

  • 環境(E)は、気候変動や自然資源の枯渇、海洋プラスチック汚染、生物多様性の減少など、企業の活動が自然環境に与える影響を指します。企業は、温室効果ガス排出量の削減や再生可能エネルギーの利用、廃棄物の減少やリサイクル、水資源の保護などの取り組みを行うことが求められています。

  • 社会(S)は、過重労働や給与未払い、ハラスメントやジェンダー差別、人権侵害や不衛生な職場環境など、企業がその活動を通じて人々やコミュニティに与える影響を指します。企業は、公正な労働権の保証や適正な労働条件の順守、労働者の人権や多様性の尊重、ハラスメント防止、労働者の安全衛生の確保、誠実な広告宣伝、安心・安全な製品・サービスの提供、地域社会への貢献などの取り組みを行うことが求められています。

  • ガバナンス(G)は、企業の経営体制や方針、リスク管理、株主との関係、企業倫理などの組織の運営と管理に関する要因を指します。

\1枚で主役級、しまむらの“ヒロインニット“!/ 毛足の長いシャギーニットは、この冬のトレンドアイテム。 ラメニットはラメがアクセントで遊び心があるこの冬の1枚に! ニットワンピはハーフジップが今年っぽい♪

↓動画でご紹介した商品はこちら↓
https://www.shimamura.gr.jp/shimamura...

※売り切れの場合もございますのでご注意下さい。

#しまむら #ヒロインニット #近藤千尋 #正解コーデ #しまパト


しまむらの最近の業績について、以下のような情報を見つけました。

  • しまむらは、2023年2月期の連結決算で、売上高6161億円(前年同期比5.6%増)、経常利益544億円(同7.5%増)となり、営業利益と親会社株主に帰属する当期純利益も、それぞれ7.9%増、7.3%増で、過去最高の売り上げと利益を達成しました。

  • しまむらの業績の好調の要因としては、ブランドや販売力の強化が挙げられます。例えば、PB「CLOSSHI」では、あたたか素材を使用した「FIBER HEAT」や、高価格帯の「CLOSSHI PREMIUM」が、婦人・紳士の肌着や寝具・インテリアを中心に好調でした。また、創業70周年の大創業祭や大感謝祭などの販促イベントも集客に効果的でした。

  • しまむらは、2024年2月期の連結業績予想として、売上高6300億円(前期比2.3%増)、経常利益550億円(同1.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益380億円(同0.0%増)を発表しています。しまむらは、新型コロナウイルス感染症の影響による不確実性を考慮しつつ、顧客ニーズに応える商品やサービスの提供に努めるとしています。

以上が、しまむらの最近の業績に関する情報です。ご参考になれば幸いです。😊.

✅しまむらの注目人気アイテム

しまむらで最近人気がある商品について、下記のような情報を見つけました。

  • しまむらでは、2023年秋冬のトレンドアイテムや、SNSで話題になっているコラボ商品などが人気を集めています。

  • トレンドアイテムとしては、ハイネックニットやロングブラウス、ロゴ入りTシャツなどがおすすめです。これらのアイテムは、シンプルで着回しやすく、カジュアルにもキレイめにもコーディネートできます。

  • コラボ商品としては、サンリオや星のカービィ、PEANUTSなどのキャラクターソックスやポーチがかわいくて人気です¹²。また、ラルフローレンとの限定コラボ商品も、高級感のあるデザインで注目されています。

  • その他にも、美シルエットパンツやチュールミュール、リバーシブルエコバッグなど、コスパの高い商品がたくさんあります。しまむらの商品は、オンラインでも購入できるので、通販派の方もチェックしてみてください。

以上が、しまむらで最近人気がある商品に関する情報です。ご参考になれば幸いです。😊.

✅大人気「ちいかわ」コラボ商品や、ワコールより人気という下着について

しまむらの「ちいかわ」商品については、以下のウェブ検索結果をご覧ください。

  • しまむら『ちいかわ』コラボ2023年!最新の発売日・商品種類・品番・再販まとめ!

  • しまむら「ちいかわ」と2021秋コラボ商品発売!いつから?通販は?

  • 5/27発売!しまむら『ちいかわ』コラボ!カニちゃん(古本新之輔)のTシャツやタオルなどが可愛すぎる!

  • ちいかわ×しまむらグッズ新作!着る毛布に注目☆彡2023年9月2日発売!

これらの記事によると、しまむらは「ちいかわ」というイラストレーター・ナガノさんが生み出したキャラクターとのコラボ商品を定期的に発売しており、トレーナー、ソックス、アクセサリー、タオル、寝具など様々な種類のグッズがあります。オンラインストアでの販売は一部の商品に限られているようです。

ワコールより人気という下着類の売り上げについては、以下のウェブ検索結果をご覧ください。

  • ユニクロが女性用下着でワコールを抜いて首位になれたワケ|会社四季報オンライン

  • 「ワコール」「トリンプ」は? 下着ブランドの知られざるネーミングの由来15 | ファッション | ELLE [エル デジタル]

  • ユニクロが女性用下着首位に、ワイヤレスブラ伸長-在宅で着心地優先:時事ドットコム

これらの記事によると、ユニクロは2020年に国内女性用下着市場でワコールを抜いてシェア首位になりました。ユニクロのワイヤレスブラは着け心地を優先したデザインで、在宅で過ごす時間が増えたコロナ禍で人気を集めました。ワコールは2位、しまむらは3位となっています。

以上が私の回答です。ご参考になれば幸いです。😊

✅しまむらの平均年収と従業員の平均年齢

しまむらの平均年収と従業員の平均年齢について、私は以下のような情報を見つけました。

  • しまむらの平均年収は、2023年は596.3万円です。小売・流通・外食業界内では58位、全体では1844位、埼玉県内では29位となっています。

  • しまむらの平均年収は、2022年は645万円でした。小売業の上場企業平均年収より140万円高く、業界内ランキングでは372社中46位となっています。

  • しまむらの平均年収は、Yahoo!知恵袋によると、376万円と回答されています。この回答は、847人の回答者の平均値であり、正確な数字ではないことに注意してください。

  • しまむらの従業員の平均年齢は、2023年は40.4歳です。小売業の従業員の平均年齢が40.9歳であることから、比較的年齢の高い職場であると言えます。

以上が私の回答です。ご参考になれば幸いです。😊

✅これからの「しまむら」の課題と展望


しまむらは、国内最大級のアパレルチェーンとして、高品質で低価格な商品を提供してきました。しかし、コロナ禍での消費行動の変化や、環境や人権などの社会的課題への対応が求められる中、しまむらはどのように事業を展開していくのでしょうか?

しまむらは、2030年2月期に向けた長期経営計画と、2024年2月期に向けた中期経営計画を策定し、成長戦略とESG活動の推進を掲げています。具体的には、以下のような取り組みを行っています。

  • 成長戦略としては、既存店の伸長と新規出店による商圏シェアの拡大、オンラインストアの拡充と強化、多様化したお客様ニーズに応える商品とサービスの提供、海外展開の加速などを進めています。

  • ESG活動としては、プラスチックごみの削減やサステナブル商品の開発と販売促進、サプライチェーンの環境配慮、ダイバーシティの推進や人権配慮、地域社会への貢献などを行っています。

  • 資本政策としては、成長投資を重要視し、出店や人材への投資を積極的に進めるとともに、株主還元については、業績向上による増配により、長期的・安定的に還元することを基本としています。

しまむらは、コロナ禍での変化に適応しつつ、持続可能な社会の実現に貢献することで、全てのステークホルダーに対して価値を創造することを目指しています。しまむらの今後の動向に注目していきましょう。😊

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

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