見出し画像

【東カレ】29歳経営者の恋愛は、なぜ3ヶ月で終わるのか!? 180cm。青学卒年収1800万

筆者会員の「東京カレンダー」での記事をご紹介します。

2023.07.15

東京独身白書2023 Vol.10

下記リンク先は、会員限定ページにつき、ご覧頂けない場合があります。

29歳経営者の恋愛は、なぜ3ヶ月で終わるのか!?「恋人中心の生活になるのが怖い」 と語る心の内(2/3)[東京カレンダー | グルメ・レストラン、ライフスタイル情報] (tokyo-calendar.jp)

「東京カレンダーみたいな世界なんてあるわけない」。

時に人はそうつぶやく。しかし、東カレ的ライフスタイルを実践する男性は確かに存在するのだ。

本連載に登場するのは、マッチングアプリ「東カレデート」のユーザーである独身男性たち。リアルな恋愛観やプライベートの過ごし方など、意外と不鮮明だった独身男性の生態が反響を呼んでいる。

今回登場するのは不動産会社を営むM.Yさん。仕事に情熱を傾ける毎日を送り、恋愛にはあまり時間を割いてこなかったという29歳だ。彼の理想の恋愛とはいったい!?


取材・文/大石智子
撮影/長尾真志


▶前回:「好きじゃない女性とは遊びたくない」ミスター横国準グランプリに輝いたZ世代男子のイマドキ恋愛観

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

今回お話を聞いたのはM.Yさん


1994年生まれ、神奈川県出身。

青山学院大学経済学部卒業後、不動産仲介会社大手に就職。その後フランチャイズの不動産会社に転職し、フルコミッションの営業を1年半経験。昨年10月に不動産会社を起業して独立する。

年収1,800万円。身長180cm。兄弟構成は兄がひとり。愛犬のトイプードルの名前はコスケくん。

●INDEX
1.交際は3ヶ月以上続いた相手がほとんどいなくて、最長で1年です

2.トイプードルが生き急ぎやすい自分のブレーキになってくれています

3.仕事がめちゃくちゃ楽しくて、休みと仕事の日をあまり分けていないです


今は仕事が第一優先。そんな男が望む理想の彼女とは?


完全な仕事人間で、プライベートも恋愛もとにかく無駄を避けてきたM.Yさん。「仕事のパフォーマンスを下げたくない」と恋愛に振り回されないようにしてきたため、これまでの交際期間のほとんどが3ヶ月未満だという。

その一方で、「めちゃめちゃ気にしいで心配性です」とも話す。だから“リスク回避を徹底すること”が身についているとか。その結果、恋愛で傷つかないよう行動している。


周りの友人が結婚していく年頃、29歳。「ちょっと寂しいなっていうのもありますけどね」とも話す。そんな彼がこれから望む恋愛…

そして、将来の展望を聞いた。

交際は3ヶ月以上続いた相手がほとんどいなくて、最長で1年です


―― まずは、今日のコーディネートについて教えてください。


ジャケットはゼニアでパンツはヌーディージーンズ、靴はペリーコです。


身長180cmでモデル体型のM.Yさん

―― バッグの中身を教えてください。


ボッテガ・ヴェネタの財布とブルガリのキーケース、モンブランのペンとiPhone、ジョー マローンのハンドクリーム、ジョンマスターオーガニックのリップクリームです。

バッグはボッテガ・ヴェネタのクラッチバッグを愛用


常に必要最低限の小物のみを持ち歩く

―― では恋愛について。最近の恋愛はどうですか?


元々めちゃ遊んでいたわけでもないですが、ちょっと飽き性でして。正直、今もその片鱗はあります。3ヶ月以上お付き合いした人がほとんどいない。

社会人になって唯一続いた彼女の交際期間が1年で、それが最長です。
―― 相性のいい相手と出会っていないのかもしれませんね。


かもしれないし、僕が追いたい側だからですかね。追いたいけど、追いつくと冷めてしまう……。 だから常に不安にさせてくれる人がいいのかもしれないです。


―― 中にはずっと追い続けた女性もいましたか?


いや、いないです。結構諦めも早いので(笑)。仕事もそうなんですけど、ダメなら次、と切り替えます。

―― 追う女性は高嶺の花みたいなタイプ?


そうなんです。自分よりレベルが高い相手にいきがちです。

でも、そういう女性ってだいたい彼氏がいたり他に好きな人がいたり、競合が多い。恥ずかしい話、LINEが返ってこないこともあります。

―― 東カレデートの利用状況はどうですか?



始めて1年半くらい。可愛い子も多いですよね。

ただ、1回会ったら終わっちゃうことが多いです。1回会うと、2時間ほどで今の生活とか過去の恋愛とか一通り話し終わるじゃないですか。じゃあ2回目会ってこの女性と何を話そうか?となってしまう。

恋愛でも生産性を気にしてしまう傾向があります。

―― ドライに聞こえますが、今まで気が狂うような恋愛はしたことないですか?


あんまりないです。恋愛に100%もっていかれるのが怖いんですよね。彼女に対して100%でぶつかってダメだったときのメンタルが怖いから、調整しちゃうんですよ。

傷つかないために他の女の子にもちょっと連絡とるとか、ダメそうなら切り替えるとか、コントロールします。仕事と似ていますね。

あと、仕事に影響するのが嫌というのも大きいです。恋愛の虚無感で仕事のパフォーマンスを下げたくない。

恋愛中、仕事をしていても、「あの子、今何してんのかな?」とか気になっちゃうのもどうかな…と。

―― それが楽しいという人も多いです。


仕事とプライベートで同じ携帯を使っているので、彼女から返信来ないなとか、それだけで自分のマインドが乱れる気がしてしまいます。

―― ドライじゃなくてむしろ感情豊かな気がしてきました。1年続いた彼女とはなぜ長めに付き合えたんでしょうか?


その方は結構僕のことを好きでいてくれて、「週1ぐらいで会いたい」みたいな感じだったんですよ。当時は僕も好きだったので、いい感じの距離を保っていたと思います。

でも、だんだん週1で会うのが義務になって、毎週「いつ会えるの?」と聞かれるのがしんどくなって半年で1回別れ、ヨリを戻してという流れでの1年です。

―― もともと、ひとりの時間を長くもつタイプですか?


ひとりでいるのが好きで、わりとコミュニティーから消えたりとかもあります。

家に人がいるのもちょっと苦手で、週1なら大丈夫ですが同棲となると自信はありません。

―― もう相手がバンコクに住んでいるくらいの方が続きそうですね。


僕がタイに行くんですかね?(笑)確かに月1ぐらいで会う方が盛り上がる気はしますけど、もう付き合ってるの忘れそうじゃないですか?

理想はお互い仕事に熱中していて、2週間に1回遠出したり、お出かけしたりという関係。月に2〜3回会うくらいですかね。
―― 毎日LINEはしますか?


昔はしていましたよ。LINEもちゃんとやり取りしないと、お互いに冷めていっちゃうんじゃないかな。
―― 結婚についてはどうですか?


事実婚や別居婚、新しい形の結婚生活の方が向いているかもしれません。
―― 好きな女性のタイプは?


あ、カンペ見てもいいすか?
―― え、カンペ用意してくれたんですか!?


はい(笑)。えっと、見た目はショートカットで小柄でグラマラスな方が好きです。美人系だと疲れちゃうので可愛らしい方が理想。

性格は自立していて何か熱中していることがあると惹かれます。ちょっと尊敬できる一面も欲しいですね。

あとアクティブな人。僕はひとりだとお洒落なカフェとか行かないですし、美味しいお店も正直あんまり興味ないんですよ。でも、女の子から「ここ行きたい!」って言われたらそれはありがたい。

1年続いた子は向こうから「ドライブ連れってって!」と言ってくるタイプだったんで、長続きしたのかもしれません。
―― 初デートと記念日デートで行きたいお店を教えてください。


初デートなら麻布十番の焼き鳥『Shaji』

ここはシャンパンやワインも豊富で、他の焼き鳥にはないフレンチスタイルの一品料理も美味しい。デザートも充実しているので、女性が喜んでくれると思います。

麻布十番にある焼き鳥好きに人気のカジュアル店をセレクト。ひと味違う焼き鳥に初対面でも会話が弾む


記念日なら表参道のフレンチ『Élan』

植物が茂っているのがお洒落で2面の大きな窓から見える景色も綺麗。お料理もすごく洗練されています。

銀座の『ロオジエ』『エスキス』、仏ロアンヌの『トロワグロ』など錚々たるフレンチで腕を磨いたシェフが表参道に開業した店。その日の温度や旬の食材をたよりにコースが組み立てられる

トイプードルが生き急ぎやすい自分のブレーキになってくれています


―― どんな家に住んでいますか?


表参道の1LDKで36平米。

会社員時代に住宅ローンで買いました。その時4,000万後半ぐらいで、新築ではないけどいい物件をタイミングよく買えました。

―― 今後、引っ越す予定はありますか?


1回タワマンに住んでみたいなと思うものの、冷静に家賃30万以上はもったいないと思っちゃうんですよね。今の家でこと足りているので、引っ越ししてなんか変わるのかな?と。

高層階だとエレベーターでの移動も長くなって、その時間ももったいないとか考えちゃいます(笑)。今は3階に住んでいます。

―― 最近ハマっている趣味はありますか?


2年ほど空いたんですけど、ゴルフを再開して、家の近くのシミュレーションゴルフのレッスンに通っているところです。

あとはサウナやシーシャが好きです。

―― 仕事以外だと何に1番時間を使っていますか?


最近、トイプードルを飼い始めました。名前はコスケで、まだ3ヶ月(2023年5月取材時)なので、ワクチンもこれから。

今はまだケージで飼っているんですけど、結構大変ですね。

―― でも、自分以外のことに時間を使うのも悪くない?


そうですね。犬のトイレ掃除をしたり餌を作ったりしながら、この時間すげえ無駄だなと思いつつ、こういう時が意外と幸せなんだなと感じるようになってきました。

犬を膝にのせてテレビを見る時間に満たされる。今まで尖りすぎていて、生き急いでいたと実感しています。

―― 次の彼女との時間も同じように感じるかもしれませんね。


そうですね、今は犬がある意味、生き急ぎやすい自分のブレーキになってくれていて、そういった存在の大切さに気づきました。

「犬は裏切らないですね」と、コスケの魅力にどっぷりハマっている


仕事がめちゃくちゃ楽しくて、休みと仕事の日をあまり分けていないです


―― 年収は出せますか?


1,800万くらいです。手取りは月120万ぐらいで、ほぼ使っていないですね。

―― 支出はどれくらいですか?


投資とかはしていないですが、普通に生きて、なんだかんだ30万は消えています。

家賃は駐車場込みで約20万。食費はUber Eatsかコンビニ。あ…、こんな話で東京カレンダーで記事にするの大丈夫ですかね(笑)。洗い物も料理もできないですし、長い時間を使う外食もほぼないです。

―― 飲食や遊びより仕事第一優先というイメージですね!


仕事がめちゃめちゃ楽しいんですよね。買い取りから転売まで、不動産を安く買って高く売るみたいな感じなんで、ちょっとゲーム感覚。だから休みと仕事の日をあんまり分けてないです。

遊ぶ予定があれば遊ぶし、なければ暇だし仕事しようかなと。仕事に関しては熱いところがあると思います。

―― 物欲もそんなにないですか?


ブランド物もあまり興味ないです。ただ、お金を稼ぎたい欲はあって。会社員時代よりはだいぶ稼げるようになったんですけど、昔と金銭感覚は変わっていないです。

もっといい家に住めたり、クルマを買えたりする状況ですけど、今で十分だよなと思います。マセラティってかっけえなとたまに思ったりもしますけどね。


―― 憧れている人はいますか?


好きな人は青汁王子やローランドさん。生き様が格好いいです。

―― 昔から経営者を目指していたんですか?


いや、実は全く考えてなかったんですよね。なので今、周りからは意外がられます。

最初の不動産会社が大手企業だったので年収の推移がある程度見えて、もっと稼ぎたい、若いうちに1回フルコミッションで働きたいと思い、辞めました。そのうちに独立を考えるようになって。

―― ずっと仕事に走り続けている感じですね。休みをとって行きたい場所などは?


沖縄でゆっくりしたいなとは思いつつ、休み中に、もしいい物件がでて他の人が買っていたらどうしようってなっちゃいます(笑)。だから心からは休めない。

不動産ってやっぱり流動性があってひとつしかないんで、僕と連絡取れなくて「いや、もう次の方に売っちゃいました」があるんですよ。

―― では、本当に心から休めるのは犬といる時だけ?


そうなんです。コスケ(犬)と過ごす何気ない時が幸せですね。

―― まさに働き盛りですね。仕事で目標としているところは?


うちの会社はまだ3人しかいないので、もっと人を増やしていきたいです。

あと、自分がフルコミッション営業になって結構稼げるようになったので、その事実を色んな人に共有したいというか。

大手企業は歩合制といっても上限があるので、頑張っても20代で年収700万円とかが実情。でも、不動産の営業って、もっと楽しいしもっと稼げるんだよということをみんなに知ってほしい。それが今の目標ですね。


「3ヶ月以上続いた人がほとんどいない」「ちょっと飽き性」とだけ聞くと、アプリで出会ったときは少しぎょっとするかもしれない。一方で、この価値観に共感する人も実はいるはずだ。

本人に会うとわかると思うが、M.Yさんは女性に嘘をついたり、相手に気をもたせたりしない分、交際が短いとも言える。そして自分の本心も隠さない。恋愛や生き方について、とても正直な人だった。

「誰かに会って、いきなり自分が変わる可能性もあります。そうなればいいですね」とつぶやきながら、好きな仕事に熱中している。

いつか突然くる素敵な出会いが、本人でも気づかない新たな一面を掘り起こすかもしれない。


筆者の雑感


いかがでしたでしょうか?

今回の男性M.Yさんは、思いのほか堅実で、ぜいたくにはさほど無関心な男性のようでした。

遊びよりもお仕事。会社経営者として将来へ向けての努力をしていく様子がうかがえました。

いろいろと「女性を選べる立場」にある人ほど、恋愛や結婚に踏み切れないということもあるようですね。

筆者も、この方のようなイケメン、高身長ではありませんでしたが、
それでも年収が1000万を超える経営者ともなると、己惚れてしまい、女性は選び放題だという慢心や、人を見下すようなところもあったことは否めません。

幸いにして、筆者は既婚者であったこと、お金目当ての女性と出会わなかったことはラッキーでした。

近づいてくる女性に対して警戒心を抱くのも、高収入男性の特徴とも言えます。

また、この記事からも分かるように、自分以上にレベルの高い女性を求めてしまうという気持ちがよく理解できます。

年収が1500万を超えると不思議なことに人は不幸になるというデータを見ました。

お金があり過ぎると、様々なトラブルに巻き込まれたり、人間関係を壊すことにも成りかねないようです。

以下に書くことは、今回のM.Yさんではなく、一般的なハイスペック男性についてになります。

ハイスペック男性がなかなか結婚や恋愛に踏み切れない理由は、表情が変わらない、目が笑わない、何を思っているかわからない、感情が外に出てこないタイプであることが多いため、ロボットみたいな印象を与えてしまうことが挙げられます。

また、男性目線で結婚を考えることは、自分が結婚した後の生活をイメージすることにもつながるため、相手の年齢や収入、家庭環境などについても考慮するようです。

下記もどうぞ参考にしてください。


(1) ハイスペック男性なのになかなか結婚できない理由とは?. https://b-toss.com/column/0910/.

(2) ハイスペ男子が結婚したいのは「源泉系女子」 相手の年齢は気 .... https://telling.asahi.com/article/14774866.

(3) なかなか結婚に踏み切れない「男性の本音」とプロポーズさ .... https://ure.pia.co.jp/articles/-/1284653.


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?