見出し画像

北海道のホームセンター業界

1990年代までは、石黒ホーマ(現:DCM)の市場独占でしたが、2000年代以降は、本州の大手HCが北海道に進出。

この先、北海道のホームセンター業界はどう変化していくのか。
また、今後のホームセンター市場シェアはどうなるのでしょうか。

北海道のホームセンター業界

また、ニトリツルハも昨今では、「ホームセンターの一部の業態」を担っているため、激化する様相です。

日本のホームセンター業界:2022年では4兆円に迫る業界規模である。
「DIY用品」「家庭・日用品」「園芸・エクステリア」が全体売上の6割を占めている。


・DCM

1951年に「石黒商店」として釧路市で設立し、1976年に「石黒ホーマ」第1号店が開店(釧路中園店)1987年に社名を「石黒ホーマ株式会社」に変更。
ホーマック主導で、2022年には順次「DCM」に屋号変更となり、「ホーマック」の名は無くなってしまいました。

1992年に、「ジャスコ株式会社(現:AEON)」と秋田県に「イシグロジャスコ株式会社」を設立。1995年に、石黒ホーマとイシグロジャスコとメイクが合併し、「ホーマック株式会社」を設立(本社は、北海道札幌市厚別区)

画像1
1995年の記事
2000年ホーマック株式会社上場時の新聞広告
快適上手(現:DCM brand)

2006年にDCMホールディングスを設立し、傘下に入る。
2021年には傘下の会社(カーマやダイキなどもある)を一本化する。
社名もどうなるのか。ホーマックではなくなるのか。
DCMに統一されました。

・ジョイフルエーケー

2001年に共同出資会社「ジョイフルエーケー株式会社」を設立(出資比率は株式会社キムラ70%・株式会社ジョイフル本田15%・アークランドサカモト株式会社15%)とのことです。2002年に札幌市北区屯田に第1号店(屯田店)を開店

現在は、「屯田店」を含め、「大曲店」、「大麻店」、「帯広店」、「PROX新発寒店」、「PROX伏古店」、「PROX西岡店

・コメリ

1951年に新潟県三条市で創業しました。北海道にもあった子会社のヤマキ(株式会社北海道ヤマキは2000年に解散)を吸収し、2015年に「コメリパワー苫小牧東店」を北海道第一号店としてコメリ本体が本格的に進出しました。

北海道「100店舗体制」に向け着々と動いている感じですね。

・カインズ

1989年に設立しました。本社は埼玉県にあります。北海道の進出の経緯はアークスグループとのフランチャイズ契約であり、北海道北広島市大曲に「インターヴィレッジ大曲」を2008年に開店。第一号店となります。

 「インターヴィレッジ大曲」以外では、FCで「カインズFC星置店」、「カインズFC花川店」があります。アークスグループとまだまだ勢力をのばすでしょう。札幌圏のみの出店である。

・LIXILビバホーム

本社は埼玉県さいたま市の浦和区です。昔は、「トステムビバホーム」でした。2011年にINAXと経営統合し、「LIXILビバホーム」となりました。2020年、アークランドサカモトとの資本業務提携およびTOB実施によりアークランドサカモトの傘下となりました。この先は、アークランドサカモトの出店戦略に期待です。また「ジョイフルエーケー」の経営にも関わっているので、どうなるのでしょうか。

あとは、気になるホームセンター

・坂本ホーマ

北見にあるホームセンターです。なんとなく石黒ホーマを思い出すな。遠軽と斜里にもありますね。

・イエローグローブ

函館を中心とした「テーオーホールディングス」のホームセンター部門です。

・ベストホーム

株式会社西條が経営しているホームセンターです。名寄と稚内にあります。

・DCMホーマック ニコット

前身は「有限会社つるや金物店」で1949年創業となります。1983年に「株式会社ツルヤ」に商号を変更。2006年1月にホーマックが株式を取得しました。2011年に完全子会社化しました。そのためツルヤの方が馴染みがあるでしょう。

・ヒシサンホーマ

株式会社ヒシサンが運営しているホームセンター。根室にあり、長年地元の方々に利用されている。道東では、オートバックスのフランチャイズも。


余談

・SUNDAY

1980年代から1990年代にかけて、青森が本社であるサンデーが北海道にも進出しておりました。しかし、当時の石黒ホーマの地盤を揺るがすことができず、1990年代後半に北海道から撤退しました。記憶では、札幌北野店札幌月寒店札幌川下店札幌元町店の4店舗あったような。あくまで記憶です。

札幌北野店が一番初めに閉店。1992年から1994年あたりではないでしょうか。北野店があった場所は、今は住宅地となっています。

・アインファーマシーズ(現:株式会社アインホールディングス)

調剤薬局ドラッグストアであるが、1995年ごろにホームセンター事業に参入しました。しかし、多角経営になってしまい。1997年にカウボーイに譲渡しました。今思えば、調剤薬局がホームセンター経営してたとは驚きでした。
※当時、石黒ホーマの社員をスカウトしていたとのこと。

・DIYホームセンター グッドマン

2000年代にあったグッドマン。北見と美幌だったかな。
桜町のホーマックが開店するまでは、グッドマンがメインだったのに。

・東急アルテ

株式会社札幌東急ストア時代の子会社であり、ホームセンター部門を担っていた。

豊平店
あいの里店
北広島店
平岡店

がありましたが2005年に撤退しました。

現在の東光ストアになりますね!

・グッドー

1983年に株式会社キムラ(ジョイフルエーケーの運営会社)が設立
しかし、2002年にジョイフルエーケーを設立することにより資源をこちら側に。

2018年に帯広白樺店閉店によりグッドーブランドはクローズ。

・ヤマキ

北海道には2店鋪ありました。旭川永山店と音更店になります。
その後、北海道ヤマキは2000年に解散になりコメリに。

・トントン館

根室市に本拠を置くヒシサンが運営しておりました。
ルーツは、根室で発足した石炭販売会社で、現在は道東でガソリンスタンドやカー用品のオートバックスFC(フランチャイズ)店舗などを運営。
根室では、「ヒシサンホーマ」を展開しており、「トントン館」は1985年3月、札幌の単独店舗として出店。しかし、ホーマックやジョイフルなどのホームセンターに」押され、採算悪化のために2016年、惜しまれつつ閉店。

・三和堂

三和部品商会として創業しました。
1991年にホームセンターまつざきと業務提携を結び、翌年松崎からホームセンター事業を譲り受ける。
ホームセンターマツザキ、三和堂、ニューウェイの3社が合併し三和堂となる。
1994年に商号をサンワドーに変更。
2015年にDCMの子会社となり、DCMサンワとなる。
2021年にDCMに吸収され、サンワは解散となる。