見出し画像

お尻を見せる理由

この前、Twitterで飼い猫がお尻を見せてくるという話をあげている人を見つけた。
テレビを観ててもお尻を見せてくる。ご飯を食べててもお尻を見せてくる。
天国に行ったうちの子。妹猫と同じだ。

猫って、同じことするんだと思いながら読んでたら、

“ 猫がお尻(お尻の穴)を見せてくるのは、猫はお尻を良いものと考えていて、喜んでもらうために見せている ”
(諸説あり)

という事だった。
やたらお尻を見せてくるのは、そういう理由だったのか。

姉や母が寝ていると、スフィンクスのような姿勢で座る箱座りという格好で胸の上に乗り、姉にも母にも顔を向けていたけど、僕の胸に乗っかる時だけお尻を向けていた。

捕まえて顔を向くように方向を逆にしても、すぐにお尻に向ける。

『女の子なんだから、お尻の穴を見せない』

と、言うと、尻尾を振って尻尾ビンタしてきた。
なので、姉や母より下に見ているのかと思っていた。

猫と寝てるとお尻を向けられると中学の時、学校で話すと男子からは嫌われ過ぎと笑われ、猫を飼っている女子には、

「うちの子は、そんなことしない」

って、引かれたがあっちが間違っていたようだ。

犬や猫がお腹を見せるのは服従しているという意思表示または相手が自分に対し危害を加えない相手と信頼しているからと聞いたことがある。

ウチの妹猫もたまに仰向けで寝る時があったので、信用している?と、お腹を撫でるとすかさず噛んできたので、信用してない訳じゃないけど触らせるほど信用してない。
って、ことなのかと思っていた。

猫がお尻を見せるって無防備な背中を見せる行為でもあるから、好意と信頼。
どっちも持っていてくれたのか。

夜、寝ていると、静かに胸に乗ってきて、こっちの顔を確認するとすぐにお尻を向けてお尻の穴を見せる姿勢を取るたび、

『だから、こっちに顔を向けなさい』

って、言うと絶対に尻尾ビンタをしてきたけど、
あれは、

「この鈍感」

ということだったのか。
なんでお尻を向けていたのか。
その理由を今頃、知ったことに

「今頃、気付いたのかよ。お前、遅いというか鈍すぎるわ」

って、天国で呆れてるかな。

今さらだけど、気付かなくてごめん。
そして、ありがとう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ