見出し画像

記憶とあだ名

昨晩、CSで昔のドラマを観た。
折りたたみ式の携帯だったので15~20年位前?
ドラマの内容ではなく映った場所が仕事で出向いた場所だったので、『あ、あそこだ』って、その場所が映った数分だけ観た。

3~4年前の夏。ドラマで映った交差点で信号待ちをしてたら、女子高生が右隣に来て2人で信号が変わるのを待った。

昼過ぎだったので、この時間に高校生がいるって期末テスト期間中なのかな?とか考えてたら後ろから走ってくる足音が聞こえ、隣にいた女子高生に抱き着いたと思ったら、

「待ってよ。歩くの早いよ。ギロチン」

と、言った。

“ え?あだ名、ギロチン? ”
驚いて2人を見た。

“ 女の子のあだ名がギロチン?聞き間違えた?
いや、今、もう一回言ったから間違いない
男だってギロチンなんてあだ名付かないでしょ ”

そう思いながらチラ見しつつ、

“由来何なの?
格闘技でもしてる?でも、ギロチンっぽい技ってある?かかと落とし?
格闘技じゃなくてフランス革命とかベルばら好き?
日本語で“ 断頭台 ”なんてあだ名、何をしたら付くんだろう ”

気になってしょうがなかった。
気になるけど、

『君、あだ名、ギロチンなの?』

なんて、声を掛ければ事案になってしまう。
信号が変わって2人は直進。
こちらは左折だったので、そこで別れたが気になって気になって何回も振り返って2人を見た。

仕事で出向いた場所なので、もうあの娘たちに会うことは無い。
3~4年前のことだし、間違いなく卒業してるし仮に会ったとして、

『ギロチンさん…ですよね…?』

なんて言える訳ない。
忘れてたのに、たまたま観たドラマで思い出してしまった。

あの娘のあだ名の由来って、何だったんだろう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ