見出し画像

既知との遭遇

上司に書類の確認をしてもらおうと仕事に集中してる状態の時に、
「お久し振りです」
と声をかけられた。
声のした方を見るとお客さんとしてウチの職場に来た女友達。一年ぶりくらいの再会。

『あ…うん、はい…久し振り…』
職場で友達と会うと思ってなかったので、驚いて間抜けな返ししかできなかった。
友達は担当者とこちらにも会釈した後、小さく手を振って、声は出さずに口を「バイバイ」と、動かし帰っていった。

友達が去りドアが閉まると、
「なに、今の反応ー!」
同僚の女性陣が食いついてきた。

「可愛い娘じゃん。元カノ?昔、コクって振られた?まさか、コクられた?振った?振ったの?」
「ちょっとこれ、ちょっとこれヤバいヤツだ。これは彼女にバレたらヤバいヤツだ。これもう週末、修羅場」
「彼女さんと揉めて、月曜、休むようになっても大丈夫です。私たちで穴埋めしますから」
先輩、後輩関係なく言いたい放題言われた。

単純に職場で知り合いと会うなんて思ってなかったのでビックリしただけだったけど、ここまでいじられるのかー思ってたら、
“ あ…上司いるじゃん ”
怒られると思い、上司の方を見ると、席で腕を組んで天井を見上げていた。
目が合うと“ 分かるよ ”みたいな感じで笑顔で頷かれた。

“ 皆、こんなバカだったっけ? ”って、なんかイラっとした。
後で担当だった他部署の人にも、
「元カノさんですか?」
興味津々って感じで訊かれた。
皆、この手の話好きなんだな。と、思わされた。

夕方、女友達から連絡来てて、
「仕事中って、あんな感じなんだ。カッコよかったよ。惚れないけど。てか、私、出ていった後、騒いでたでしょ。全部、聞こえたよ」

褒められて落とされて職場のアホな面を見られて、いじられた。
外まで聞こえるほど、デカい声だったのが恥ずかしかった。

アホな職場だなー。思ったけど、同僚たちと信頼関係と言うか良好な関係が築けてなかったら、いじられるのではなく、あることないこと言われたりするのかな?と、考えたらウチは良い職場なのかも。と思えてきた。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ