見出し画像

ワードセンス

日中、おじいちゃん2人が口ゲンカしている場面に遭遇した。
2人とも、大きな声で言い合っていたので何を言っているのか全部聞こえた。

「お前は昔からネチネチとしつこいんだよ!」

「黙れ!ポリデント野郎!」


前者の言葉から、2人が数年か数十年単位の知り合いなのは想像できるが、後者のポリデント…野郎…?
言われた相手が入れ歯をしているって、ことは分かるけど、ポリデントと野郎という言葉の組み合わせ。

人をディスるのにポリデント野郎というのは初めて聞いた。

俺は自分の歯なのにお前は入れ歯というマウント取りなのか。
一緒に食事をするたびにポリデントを使って、入れ歯を直していることを揶揄しているのか。

この言葉を聞いた直後は、
“ 何だよ。ポリデント野郎って ”
ワードセンス独特だなと思っていたけど、“ ポリデント野郎 ”という言葉がボディブローのようにジワジワ効いてきて、笑いが出てきてしまう。

商品名でディスる場合、
「ボラギノール野郎!」
なら、痔持ち。
「モンダミン野郎!」
なら、口が臭いというディスりになるということか。

勉強になったと言って良いのか分からないけど、勉強になった。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ