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その38 学校教育を、少しだけパズルに例えて考えてみた…(1889文字)

1 はじめに

 100ピースのパズルがあります。
 お花やお山等色とりどりの背景がデザインされています。
 中央には、かわいいキャラクターもデザインされたパズルです。

 このパズルを楽しむ方法は、幾通りもあるでしょう。

 教室にいる30人の子ども達が、パズルを前に、どんなことを思うのでしょうか。

 子ども達一人一人が、それぞれ目の前にある100ピースのなかから、1つのピースを手に取り始めました。

 ということで、学校教育を、少しだけパズルの遊び方から考えてみます。

2 授業のあり方について

 学校生活の大半は、授業時間です。

 同じ年齢の子ども達が、同じ教室で過ごす特殊な場所、時間です。

 30人いれば30通りの楽しみ方(学び方)をするのが、子ども達の持つ無限の可能性だと思います。

 そして、それを叶えてあげるのが、導いてあげるのが、学校であり、教師であると思います。

 パズルを目の前に、外枠から作り始める子ども、同じ色のピースばかり集める子ども、キャラクターを作りたい子ども、カラフルなお花を作りたい子ども、誰も彼も楽しそうな雰囲気が想像できます。

 また、ブロックのように組み立てたり、ビースとピースを絡め合わせたりすることでしょう。

3 パズルを例えに

(1)小学1年生の教室

 先生が、子ども達に一斉に大きな声で呼びかけます。
 1年生の教室では「一番外側の枠になるパズルだけを集めましょう。他のパズルは、箱の中に片付けましょう。」と授業が行われました。

 先生の考える範疇で、パズルの良さを伝える為に、6年間を系統立てて、1年生で学ぶべきことを計画(プラン)します。

 授業の計画通り進めて、プランを達成できるように授業を行います。

 プランの元となる考え方は、どこから出てくるのでしょうか。
 学習指導要領?指導書?隣のクラス?指導教諭?文科省?

 一つ言えるのは、決して、目の前の子ども達を見とった結果でないことだけは、確かです…。

 「パズルとは、こうするものだ」という画一的な概念を教師が与えている事実に、一年後の子ども達の姿から理解することができます。

 先生という人は、真面目故、この授業に向けて描いたプラン通りの学びを大切にします。

 このような教室では、すべての子どもが学べていない事実が明確です。
 つまり『個別最適』ではないのです。

 『個別最適』に『真面目』に向き合う選択肢を持ち合わせない先生が、少なくありません。

 大切な学びが、どこかに置き去りにされていることを感じずにはいられません。

(2)小学2年生の教室

 2年生の教室では「1年生で習ったように、まず、縁取りを完成させましょう。それができたら、一番中心となるキャラクターを作りましょう。」と授業が行われました。

 仮に、子どもが「学びをおもしろがる本能」の赴くままに、お花の部分から作り始めようものなら、先生から「⚪︎⚪︎さん、話聞いてた?」の言葉に続いて、指導が為されることでしょう。

 やはり、子ども理解という概念よりも、この授業までに描いた系統的で、画一的なプランの実践が優先されるのです。
 『個別最適』では、ありません…。

(3)既存の教室

 『これまでの授業』というのものは、目の前にいる『集団』としての子ども達に、先生が計画どおりに実践することでした。

 そして、『より多くの子ども』が、学べることを大切にしてきたのです。

 ここで言う『授業』とは、
   先生主体
   子ども受け身
である『型通りの学び(教師に忖度する学び)』のことです。

 『より多く』が条件であり、『すべての子ども(個別最適)』ではないのです。

 先生に忖度できない子どもは、良い評価を得られないことが現実として起こっています。

 不登校になっていくことも、一つの事実になっています。

 子どもの可能性の芽を摘み取る大元が、先生にあると言うこともできます。

4 おわりに

 こんな学校・教室・先生という事実…なんともやるせない気持ちです。
 どうして、このようなことが起こるのでしょうか。

 学習指導要領に問題があるのでしょうか。
 『ブラック』と言われる教育界の現状に問題があるのでしょうか。
 子どもを育まない家庭に問題があるのでしょうか。
 40人学級に問題があるのでしょうか。
 コロナ禍に問題があったのでしょうか。
 働き方改革に問題があったのでしょうか。
 その昔、発展途上だった日本国に、問題があったのでしょうか。

 明確な答えを導き出せないまま、今回のnoteの結びとさせていただく今日この頃です…。

 夏休み期間の今だからこそ、『パラダイムシフトする妄想』を思い描いてみませんか。

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