見出し画像

勉強がつまらないです。楽しく勉強出来ませんか?

★楽しくするために、まずは知識を増やしましょう!★

夏休みいかがお過ごしでしょうか?
すでに夏休みが終わった学校、まだ続いている学校もあると思います。

受験生は勉強の大事な時期になりますが、勉強出来ていますか?
この時期にこんなことを聞くのは野暮だ!と言われちゃいそうなので、
今回の記事は高校1年生、2年生の方向けの記事になると思います。

さて、勉強をやっているときに、

「なんで勉強しているんだ?」
「いつまでやればいいんだ?」
「もう勉強したくない・・・」

と勉強に対して、ネガティブな気持ちになるときがあると思います。
その中でも、「勉強つまらないなぁ」と感じることありませんか?

勉強はつまらないものだ!
でもやらないといけない!というのが真理かもしれませんが、
やるなら楽しくやりましょうよ!

ただ、楽しくやるために、やるべきことがあります。
それは、


知識を増やす


ことです。つまり、「暗記」なんですね。
結局勉強じゃないか!と思いますが、スポーツで例えるとわかりやすいと思います。

スポーツを楽しむために、まずは、そのスポーツのルールを知る必要があります。
ルールを知ってから、勝つための練習を重ねて、試合に勝つ。
というのがスポーツの楽しみだと思います。

勉強で言うと、

・ルールを知ること
→知識を増やす(暗記)
・勝つための練習
→日々の勉強(予習、復習、授業)
・試合に勝つ
→模試の成績を上げること

になります。

なので、楽しくするために、
まず「知識を増やす」ことが必要なんですね。

だからこそ、勉強が楽しくなるまで、我慢して暗記やってほしいです!。

逆に、「勉強つまらないなぁ」と思っているということは、
知識を入れている証拠
ですから、
もうちょっとだけ頑張ってみてください!

ちょっと時間がかかりますが、
勉強が楽しくなるころには、自然と成績上がってますよ!

楽しく勉強して、合格しましょう!

受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?