見出し画像

【ヨガスタジオDIY日記】⑦内壁#7 ロフト作り

カテゴリーは正確には内壁ではないですが、壁の一部みたいなものなので(?)こちらにまとめます。

小さなスペースですが、季節物や永久保存物用の収納ロフトを作ることにしました。

でもロフトへの階段は作りませんでした。
作るとデッドスペースができて下のスタジオの空間が有効に使えなくなるので難しいとは思ったんですが、壁を上るような形で何らかの足掛けを作ろうとは話してました。
結構悩んだんですが、よくよく考えれば、1シーズンに一回使うか使わんかくらいの物を置くので、もういっかと思い切ってカット✂

むしろはしごがないことで、よりシンプルでスタイリッシュな仕上がりになりました✨


・・・・・・・・・・・・

最初にフレームを作っていきます。

画像1

画像2

画像3

このロフトの高さや幅は、
・下のスぺ―スにいて圧迫感を感じない高さ
・十分に収納できる幅
を考えて決めました。

もう一つ、幅については、ロフト向かって左壁に横長窓があるんですが、これにロフトがオーバーラップしてしまうと(下図、オレンジの点線)なんとなくかっこ悪いかなぁ~と思って窓ぎりぎりまでの幅120㎝にしました。

出来てしまえば多少重なってても全然気にならないとは思ったんですが、小さなことにいちいち悩むんでしまう私です。

画像13

物置とはいえ強度はある程度必要なので補強していきます。

画像5

遠くから引いて見て、どのくらいの柵の高さなら上に置いてる物が見えないかを確認。

はしごがかけられるように柵の左側は少し空けます。

画像5

石膏ボードを張ります。

画像6

白い縁取りみたいなのはコーナー補強材。
それからファイバーテープとパテをします。

画像7

ロフトに上ったところ。
立てるほどの高さはないけど、結構幅は広い。

なんでしょうね、ロフトって上ると楽しい!(ただ単に高いから・・・?)
そういえば1人暮らし始める時にロフト付って憧れた✨
1人なら余裕で寝れるので、家庭内別居の際にも使えるな~とw

基本ここは物置なので床はコンパネのままです。

画像8

画像10

ロフトから見下ろしたところ。

画像10

この部分もパテ→シーラーしっかりやります!

画像11

画像12

ということでロフト完了!
これでついに次回はジョリパです!

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?