見出し画像

ヨガざんまい in 関西

またまたさかのぼり記事になりますが、
10月末に金沢で武道の講義を受けてからそのまま関西へ行ってきました!

関西はコロナ以来なので3年ぶりくらい。

大阪駅に降り立って右側立ちのエスカレーターに乗ると、
「おー大阪に帰ってきたぞ!」
って感じがしました。

今回は久しぶりに友達や身内にも会うのも楽しみにしていますが、一番の目的はヨガ✨

小谷村に住んでいると人のクラスを受ける機会がなかなかありません。
特にこのコロナでどこにも行けず指導側(アウトプット)続き気味だったので、がっつり生徒側でクラスを受けたい!とずーっと思っていました。

そんなわけで、今回はリサーチをしっかりして一日2クラスほどの予定を立て大阪へGO!

滞在は4日ほどだったのですが、今回お世話になったスタジオをご紹介します。

1、VANCOUVER SKY STUDIO


https://thevancouverskystudio.com/

フローリングは床暖!あったかーい!

夜の夜景も素敵


こちらは大阪の靭公園(うつぼ公園と読みます)の目の前にあります。

おしゃれなマンションの一室なのですが、スタジオからは大阪の街並みと靭公園のテニスコートが見下ろせて、明るく開放感のあるスタジオです。
スタジオ内もグリーンがいっぱいでおしゃれ~!
スタジオ名の通りバンクーバーのスタイリッシュなヨガスタジオを再現しているそうです。

こちらには1週間受け放題5000円のチケットがあって、対象は訪日外国人だけだと思ったらなんと県外者も使えるということで、大変ありがたく使わせていただきました🙏🏻
レンタルマットは無料!なんて良心的なんでしょう✨

ちなみに、大阪市内だとドロップインはだいたい
1回3000円+レンタルマットが300円で、合計4000円弱
やっぱり都会はヨガ高いなー

1日は昼下がりにゆっくりテニスを楽しんでいる人たちを見ながらヨガを楽しみました!
翌日夜はキャンドルヨガへ。

夜景が綺麗~てか久しぶりすぎる!w
キャンドルの揺らめきと夜景を見ながらのヨガは心が落ち着きました。

夜のリラックスヨガ、いいですね~!
床暖のぽかぽかが幸せすぎて寝落ちしてしまったw

2、YOGA studio Sthira


壁のロープやいろんな道具を使うのはアイアンガーヨガの特徴


アイアンガーヨガの相澤三千代先生のスタジオ。

大阪の扇町にあります。関テレの近く。
前職の近くなのでかなりなじみのある場所です。

もう5年くらい前になるかな?一度伺ったことがありましたが、
その時は近くやけど違う場所でした。
数年前に、日本一長い商店街で有名な「天神橋筋商店街」に面したビルの2Fにお引越ししたそうです。

だからクラス中に商店街の賑やかなBGM(流行り曲の歌ナシみたいなやつ)が聞こえてきて、
「これ!この庶民的な感じがいいわー!」
ってヨガしながら思ってましたw

相澤先生には久しぶりにお会いしたけど、
相変わらずお若くて、変わらずフレンドリーな大阪のおばちゃんでした。

こちらの相澤先生は、故アイアンガー先生から直接習った日本でのアイアンガ―ヨガの第一人者と言われている方で、
西の相澤三千代先生、東の柳生直子先生
と言われているそうです。

でもご本人は全然気取ってなくて一見普通のおばちゃん(すみません💦)なんですが、クラスに入ると目が光って細かな指示がバンバン飛びます。
すごい観察眼です。

先生のクラスは今回絶対に受けたかったので叶ってよかった!
怠けているだろう身体をたたきなおすために基礎からがっつり練習したかったんです。

肋骨が出がちなところとか、自分では気づかないいろんな癖を指摘してもらいました。
先生に見てもらうってほんとに大切だなと、改めて思いました。
普段の自主練習はフローが多く、こんな風に一つのポーズを徹底的に掘り下げることがないので本当に勉強になりました。

そして先生に見ていただいて、私も見る側(講師)として、見る力をもっと養わないとな、とも強く思いました。

クラスが終わった後はみんなでお茶の時間があるんですが、
クラス中にわいてきた疑問などを質問させてもらいました。
時間をとってしまったのに嫌な顔せず丁寧に答えてくださり本当に感謝です🙏🏻

大阪時代はこんなすばらしい先生からいつでもヨガを学べたわけで、
改めてなんて恵まれた環境やったんやろう…
帰るとき「遠いけどまたたまにおいでな~」と言ってくださりました。
1か月に1回くらい先生のもとに行って練習したいなー
やっぱ遠いな長野💦


3、スタジオヨギ― OSAKAスタジオ


人多っ!


難波スタジオがなくなって関西では京都とここ大阪(梅田)だけになったスタジオヨギー。

でもクラスも多いし(ピラティスもある)、いい先生も多く在籍していて、安定して人気のスタジオです。

この日は祝日っていうのもあって昼間でも25名くらい入ってました!
この人数でヨガ受けるのも久々!
活気があっていい!窓ガラスが曇りそうなくらいな熱気です。

この日受けたクラスは、クリエイティブで楽しいけどしんどいことで有名なMineko先生のクラス。
以前も死にかけた経験ありw
今回も途中死にそうやったけど滝汗かいてすっきり!
楽しかった~!


いろんなヨガを受けて


滞在中いろんなジャンルのいろんな先生のクラスを受けて、いい刺激を受けました!
いろんなヨガがあって改めてヨガは楽しい!

そして、たまにはこうしてガッとヨガ三昧して、インプットと自分のヨガの見直しの時間をとらないとなと思いました。


・・・・・・・・



後日談


実は、この大阪滞在には後日談がありまして。

ヨギ―のクラスの後立ち寄った梅田のカフェで、なんとバッグこと盗難に遭いました…

汗ぐっしょりのTシャツに財布に水筒にお気に入りの本にサングラスetc。
当然長野に帰るお金もなく。
そんなわけでヨガどころではなくなり、ほんとはこの後もヨガの予定組んでたのにおじゃんになったんですよ😿

久しぶりの大阪滞在、めっちゃ楽しかったのに苦い思い出になってしまいました。

時間がたって今は浮上しましたが、数日間かなりしんどかった💦
理不尽に犯罪に巻き込まれたっていうのがこたえましたね。

551持ってたから観光客と思って狙われたんかな…
今はみんなマスクもしてるしパーテーションで顔見えにくいし、犯罪する側にとっては有利な環境です。
皆さんも貴重品管理には十分お気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?