見出し画像

変わった2021年

前回の記事から、約10か月がたつ。
その間、驚くほど環境が変わった。
当時は想像さえしていなかったこと。

①住む場所が変わった。
②働き方が変わった。

それぞれの備忘録。

ーーー​

住む場所が変わった

2020年6月初旬の金曜日。
前触れもなく知った、旦那の転勤。

その頃の私は、職場内での異動があったばかりで、まさに新しい仕事に向けて頑張ろう!という時。しかもその仕事は、私が密かに望んでいた仕事だった。

そんな中、異動一週間後に知った事実。
旦那は、数週間後には、新たな土地への引っ越しがすでに決まっている。

あまりに急なことでしばらく落ちこんだ。
職場を離れなければならないということは、
仕事とも、さよなら。知り合った大切な人たちとも、さよなら。私は、あまりに、さびしかった。

けれどいろいろな話し合いの末、夏までは仕事を続けられることに。そしてその期間は少しずつ伸びて、結局、年末まで働かせてもらった。

6月から12月までの半年間は、せいいっぱい、やり残すことのないよう、努力した。

残業も増え、労働時間は増えたけれど、とてつもなく充実した日々だった。

理解ある旦那には感謝しているし、やりたいことをやらせてくださった職場の方たちにも、本当に感謝している。


働き方が変わった

そんなこんなで、年末に旦那を追う形で引っ越しをした私。当然仕事は、やめた。のだけれど、これもまた感謝すべきことに。

なんと、今までしていた仕事を、「業務委託」という新たな形で、自宅で進めさせていただけることになった。

私が主に担当していた仕事は、よく言えばいまの時代に合っていて、パソコンとネット環境さえあれば進められる仕事だったことと、コロナによってリモートワークが定着していたことも、きっと関係がある。

ということで、2021年1月から、フリーランスとして働きだした。

本当に、まったく想像していなかった。


新しい街、新しい働き方について、
感じていることは、また次回に。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?