見出し画像

7ヶ月目の近況報告~プロジェクトマネジメント自己学習期間~

こんにちは、プリンセスです🙌

ザンビアは南半球に位置するため、日本でいう6月の夏至に向かって、日が短くなり、そのため5月は初秋~秋という感じの天候で、朝晩の冷え込みを感じます。

朝日も6時を過ぎてやっと拝めるくらい。

12月から3月頭の雨期以外は雨が降ることがめったにないので、きれいな朝日が見れるし、日中は陽が照っていて暑いので、洗濯ものもよく乾きます:)


完全なるimposter syndoromeに浸かっていた5月…

5月は、なかなか仕事が進まず。

これは4月もそうだったのですが、

各ステップで自分のボスの承認がいる作業が多く、
でもボスが忙しいがために、何度か突っつかないと動いてくれないことも多く、

そして、その彼女の承認がないと先に進めないので、
「これだったら1-2日あれば終わるでしょ!」と
2週間前に終わる予定だったタスクをずっと引きずるという悪循環…。

事務所に行って、自分のデスクに座るも、何もすることがなく、ただただ時間だけが過ぎていく。

ボスが事務所に居るときはオフィスを訪れることができるけれど、
大概は事務所外のフィールドで活動しているので、なかなかそういうわけにはいかず。

フィールドは一週間単位で動くことが多く、そうなると一週間まともにコミュニケーションが取れないこともしばしば。

もちろんメール、ワッツアップなどは使えるけれど、面と向かって話すことができれば、編集中の文書やバジェットシートの画面を見せながら、その場で問題が解決できるので、そっちの方がありがたいわけです。

この、ただただ過ぎていく時間は何なんだろう…

私はなんのためにここに座っているのだろう…

と、何度思ったことか。

WHOという組織に所属して学ぶこともあるのだけど、
肩書だけが重くてつらい…と感じることも。

他の国連組織で働いている友人からもお出かけのお誘いを受けるけれど、
仕事内容の話になったら嫌やな~~と思って、自分から積極的に参加する気が起きないこともしばしば。笑

ボスは悪い人ではないので責めるつもりはない!
行動の仕方がよくわかっていない日本人小娘を遠ざけずに上手く接してくれているなと感謝することも多々😂

ただ、こういうことが続くことで、私の中に一つ課題、というか自分自身もブラッシュアップしたいものが出てきました。

それは、プロジェクトマネジメント(PM)力!!

こういう時間の管理とか、メインの活動をするまでの準備の管理とかって、自分ももっと学ぶべきなんじゃないかと思ったわけです🙋

自分も他人にケチつけられるような立場じゃないよな、と🤔

大好きなCourseraでオンライン学習

私はMOOC学習が大好きで、よく使っているプラットフォームは、

  • Coursera

  • FutureLearn

の二つ。

以前にもそんな記事を書いたな、と引っ張り出してみた↓↓

今回のPMの学習のために使用したのは、「Coursera」!

ここでGoogleが提供しているPMコースがあり、それで学んでみることに。

大きく6つのモジュールから成り立っているこのコースは、
全て修了すればGoogleからのcertificateがもらえます

このcertificateは企業からも認められていて、こういったcertificateを発行するコースは基本的に有料、ですが月額2,000円もしません。

一つのモジュール自体も結構ボリューミーで、
「これを6つもこなせるだろうか…」
と不安に思いながらも、仕事の合間や仕事後にコツコツ進めてみると、
予想以上に良いペースで学ぶことができました。

実際Google内でPMオフィサーが使用している文書のテンプレートを共有してもらいながら、自分なりに書類作成をしてみたり、
ステークホルダー分析をしたり、
問題が起こったときにどう対処するか、どんなメールを作成してチームメンバーやステークホルダーに知らせるのか実践してみたり。

今の自分の置かれている状況を振り返ってみると、

「やっぱりそうやんな~
これくらい書類を作成して、密に連絡を取り合って、事前に計画したタイムラインに沿って進めていくべきやんな~~」

と腑に落ちることがたっっっくさん!

今の自分の立場ではPMに直接関わることは難しいけれど、
これからの人生でPMには絶対関わりたいと思っているので、
とても良い学習機会になったなと思っています。

「every cloud has silver lining」とは言い得て妙で、
なにか辛いこと、困難な(困難だと感じる)ことがあっても、そこにはなにかしらポジティブな面もあるよ、という意味ですが、
今回の学びはまさにこれ!という感じでした。


ここ二ヶ月は出張もなく事務所お留守番&ペーパーワークが多かったので、今月に期待!😉

Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。