見出し画像

心の安らぎは幸せと安定である!

こんにちは!こんばんは!ミコチといいます
よろしくお願いします。

最近は物価の値上げや電気代の高騰から生活が苦しくなったり、仕事では給料が上がらない、仕事内容や職場での人間関係で悩みがあったりしないでしょうか?
人は些細な悩みから心の安定さは少しづつ減り始めてそれが積りに積もれば心の不安定さから身体に異変や症状がでてきます。

私は自分で言うのも何ですがメンタルは強くありません…(笑)

感受性が強く、外からの強い刺激にはめっぽう弱く職場での叱責や嫌味など言われればそれが尾を引いて、無理やり切り替えようとしても夜まで、酷いと数日落ち着かなくなることもあります。
そうなるとそれが頭の中の大半を占めてしまうので集中力は無くなり次から次へとミスが続いたり、大事な予定が朝まで入っていたものがすっかり忘れて無くなってる事もザラです。そこからさらなる叱責で自身の心身状態から異変を引き起こすのです。

人の構造は身体と心で一つ

人は心と体で一つ。
身体が丈夫でも心が弱っていたり、反対に心が強くても身体が弱っていれば健康では無い、そして身体の弱りは自覚もすぐできる反応がありますよね。

傷、湿疹、熱、頭痛、腹痛、疲れ、食欲不振などなど

めちゃくちゃ判りやすい。
これは幼少時から風邪や病気をすれば親が何も言わずにも病気と判断し薬を用意してくれたり、病院に連れていき子供の時にこれは病気でどう対処するかを学習できているからです。

けど心はどうですか??

正直、心の外傷は見えないので自身でも確認できませんし、ほかにも体調に現れるのは疲労、食欲不振、倦怠感となんかちょっとした疲労や風邪くらいの症状と同じにしか感じなかったりします。

しかしそれだけではありません。
そもそもが認識がなくてわからないんです

幼少期になった事も教えられた事も無い、又は親や教師にはそれを怠けだったり、しっかりやりなさいと追い打ちで叩かれてその場は退いたのかもしれない。

この症状は怠けで自分の頑張りが足りないからもっと自分以上の能力を出して頑張らなくてはという見解になり自身に認知させていく形になるわけです。

鬱病

最近では鬱病という病名や言葉も聞くようになってきたと思います。
しかし、未だに理解は十分ではないし、何故鬱病になる人が増えていくのかを分からない人、会社、職場が多いと思います。

それは前でも書いた認識や見解が解らないということにあると思います。

なった事がない人はわからない、それは怠けや頑張りが足りないと幼少期から刷り込まてきた結果ともいえます。たしかに物事踏ん張りを効かせて頑張らないと能力が伸びないだとか功を成さないという事実もあるのは間違いないがしかし、その反対にそれが出来る人がいる中で出来ない人ももちろんいるわけです。人間は個体差や性格、能力、感性のもっと数えきれない程の要素からとっても同じにはならないからです。

近年、職場でパワハラやモラハラ等のハラスメント行為から鬱病になって自〇してしまう人も増えてメディアで捉えらえることも多くなりました。

職場の上司等は親や教師では無くて、その企業に就いた人間というだけであって教師でも親でも必ずしも倫理感をもっているとは限りません。

良い上司の下に就けて大事に教えてくれる人ならば大いに喜んで下さい。何も心配は要りません!そもそもが無縁のホワイトです( ^^) _

問題は悪い上司の下に就いた場合です。理不尽且つ、パワハラ、モラハラに悩まされて自身の心を病んでしまっている兆候が少しでも見えたならば、その上司は本当は良い人だから、とか私の為に厳しくしてくれているから頑張らなくてはと一切考えなくて良いのですぐに転職や休職を考えください。
決してその上司はあなたの状態の把握などしていない
苦しいと感じわかってあげられるのは自分自身だけなのです(/・ω・)/優しくしてあげましょう。



最後に心の安定を保つ方法!

  • 真面目をやめる、不真面目を目指す

  • 頑張りすぎない、よく見せようとしない

  • 人にどう思われるか人の目を気にしない

  • 不安を感じても不安をうけすぎない

  • 考えすぎを辞める

  • 自分の直感を信じる

  • 壊れると思ったらその場から離れる、すぐ辞める








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?