マガジンのカバー画像

Fragment

25
断片的な雑記
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

Fragment 22.05.01

Fragment 22.05.01

好きな写真家にアレック・ソスが入りました。
まだ2冊しか写真集持ってないですが。

読み込みが足りてない故にまだまだ雑な印象しかないのだけど、現状僕の中ではショアとエグルストンの中間的立ち位置みたいな感じ。ショアほどガチッとはしてないけど、エグルストンほど揺らいでない。

いい塩梅とはこういうことかな……?

あと、別冊太陽の森山大道「写真とは記憶である」を読んでから、久しぶりに森山大道と中平卓馬

もっとみる
Fragment 22.05.02

Fragment 22.05.02

連休の中日だけど、今日はお休みなのでのんびり。
いつもの和菓子屋さんで、粽(ちまき)を購入するために、連休突入して以来初の外出。(どんだけ引きこもってたんだ)

お供はモカ・イルガチェフェ。
前回、人に振る舞ったときは味の出がイマイチだったので何でかとおもったら恐らくエージング不足。
今回は時間が経過したおかげか、香りも味もしっかり出ていて美味しかった。
エージング不足な珈琲を飲ませた某氏、申し訳

もっとみる
Fragment 22.05.04

Fragment 22.05.04

バイクのエンジンに火を入れてから二週間以内を目安にエンジンを掛けないといけないと決めている。
そのあたりのタイミングでキャブの中からガソリンが完全に揮発してしまうのが第一で、あとはエンジン内のオイルがオイルパンに落ちきって油膜切れのリスクも高まるという話を聞いたことがあるからだ。
ガソリンの無くなったキャブでのエンジン始動はセルモーターに良くなさそうな音がする。また、油膜切れを起こすとエンジンの抱

もっとみる
Fragment 22.05.08

Fragment 22.05.08

こんな時間だけど何でか珈琲が飲みたくなったからということで手挽きのミルを引っ張り出してきてゴリゴリ挽き始めた。

流石にこの時間にネルドリップをやる気力もないので、フレンチプレスだ。
フレンチプレスをやるなら粗挽きでいい具合に設定してあるZASSENHAUSの出番なのである。

豆はエチオピア産のモカ・イルガチェフェのフルシティ・ロースト。
対岸のイエメン産に比べて供給も品質も安定しているので個人

もっとみる
Fragment 22.05.09

Fragment 22.05.09

背面液晶で他人事のように写真を撮りたいときがあって、街なかをプラプラしてる時は概ねこの気分。

この距離感が割りと心地よいというか、ファインダー越しの没入感も嫌いじゃないのだけど、それぞれ別のスタイルでそれぞれ良いというか……。