話しかけられれば、話す方だ。

しかも気さくに。

タクシーの運転手さん、仕事先の人、居酒屋の店員さん、などなど。

自分からは話さないが、いざ始まるとメチャクチャしゃべる。

そもそも、僕はおしゃべりだ。

だからこそ相手に気を使ってしまう。

話すのが苦手な人っているから。

そんな人に対してマシンガンのようにボケても苦笑いで終わる。

あの瞬間ってきびぃよね。

僕は腰痛持ちなのだが、先日初めて行った整体の先生が無口な方だった。

「何の仕事してるとか、差し障りない程度で聞いてくるんじゃないの?」

「ヒアリングを元に、どこを重点的にやるとか決めるんじゃないの?」

「そうしないと今後の生活の改善点とかオレに伝えないで終わっちゃうよ!?」

「えっ、こっちから話したほうがいい感じ?プライバシーとかあるから?」

「いや、でも、いい年した大人が人見知りって!」

みたいなことを思いながら施術してもらった。

だから向こうから来てくれると安心。

「おっ、いけるクチ?」ってな感じで、自分の中の社交性スイッチがオンになる。

こっちの心はフルオープン。

下手したら初対面なのに家庭の事情とか話しちゃうレベル。

ホントは気さくな人、結構いるハズ。

まあ、話しかける方にしたら地雷かもだけど。

って、誰が地雷やねん!!

目の周り赤く塗ったろか!!!

いやそれ、地雷メイクな!!!

ほら、気さく。





最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!