ザっ!オヤジ飯っ! お好みソースは「りんご」入っているから、アレルギーが・・なので、手作りをっ^^

下の子の食物アレルギーは、結構酷くて
治療の甲斐あって、今はかなり食べられるものが増えたのだけれど、
最初の頃は、医師から
豚肉・牛肉・鶏肉をアレルギーのため、一切禁止!
ごまも禁止、
あれもこれも禁止だったのです^^;
幸い、乳製品や卵、小麦などはセーフだったので、なんとかなったけれど、
肉類やごま系など一切禁止の料理は辛かったwww
シングルパパには、キツかったぁぁぁwww
それでも栄養取らせないといけないし・・・
大豆とかで肉の代用にしたり、大変だったなぁ^^;
自分なりに色々勉強して、大学でも栄養とか、医学のほうとかの講義もとって・・・法律メインなのに^^;
あんま薬は子どもには使いたくなかったので、自分なりに勉強した知識を応用して、私生活や薬になる食べ物とか研究して、あれやこれやごにょごにょと努力、実践して、
子どものアレルギーは、医師が「なぜ?」と呟いたくらいにまで改善したのですけれども^^
今は、笑い話のイイ思い出ですけれどね^^

まっ、過去のことはいいとして・・(治ったんだから)
ただ、いくら自分が工夫しても
りんご、バナナとか色々と克服できないアレルゲンがあるのです。。。
特に「りんご」
りんごはかなり強敵で・・><
調味料とかにあっちこっちに使われているから、調味料買えないし。。
健康のための、市販の野菜ジュースとか・・フルグラみたいな健康お菓子とか、あれやこれやに入っていて、うかつに買えない><

一番、最近苦しんでいるのは、
自分の大好きな「お好みソース」。
なんとかなんねぇーのはてなって思う。
美味しいヤキソバ、美味しいお好み焼きが食べたぁぁぁああい。わけなのです^^;
そこで見つけたのが、「中濃ソース」で作る方法だったのですけれども、
中濃ソースもだいたい「りんご」が入っているのですよね・・・

じゃあ、「中濃ソース」を作れないのか?
って考えた次第なのです。


ついでに、中濃ソースを使ったレシピ発見^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?