見出し画像

聴くだけで超越する?!瞑想するミュージシャンのプレイリスト(1)

超越瞑想(TM)を学んだミュージシャンやプロデューサーが手がけた楽曲を集めたプレイリストをご紹介します。その名は「TM SONG BOOK 1」。作成したのはドラマーの大谷昌功(おおたに・まさのり)さん。楽曲ごとにコメントを添えましたので、あわせてお楽しみいただけたらさいわいです。

1 Twin Peaks Theme / Angelo Badalamenti

まるで超越瞑想をしているときのような深い安らぎと至福を感じさせてくれる、『ツイン・ピークス』テーマ曲。作曲家のアンジェロ・バラダラメンティと監督のデヴィッド・リンチは二人でピアノの前に座って曲を作っていたそうで、その姿を想像するとほのぼのとした気持ちになります。

2 Isn’t It A Pity / George Harrison

「僕たちはみな同じだということに気がついている人は少ない」とジョージ・ハリスンは歌います。人はみな個別の存在であると同時に大きなひとつの存在。超越瞑想を実践すると、そのことを瞑想の体験を通して知ることができるのです。

3 Autumn Leaves / David S. Ware

「ヴェーダ(世界最古の知識体系)の文献を、読み続けることもできますが、それらはすべて知的な理解にすぎません。知的な理解は人が進むべき道を理解する助けになりますが、結局のところ私たちが探し求めているのは実際の体験です」(デヴィッド・S・ウェア)

4 Let it Be / Nick Cave

「超越瞑想は、魂の神秘的な復活を実現し、人生を甘美なものにし、苦しみを慈悲深く受け入れ、生きているということが信じられないほどの特権であることを思い出させてくれる」(ニック・ケイヴ)
*Apple Musicのプレイリストのみ収録

5 The Crane Wife 3 / Marianne Faithfull(feat. Nick Cave)

日本の民話『鶴の恩返し』がモチーフになっている曲。マリアンヌ・フェイスフルが鶴のお嫁さん、ニック・ケイヴがその夫だと思うと楽しいです。元曲はThe Decenbarists。マリアンヌはビートルズと同時期(1967年)にイギリスで瞑想を学びました。

6 Son et Lumiere / The Mars Volta
7 Inertiatic Esp / The Mars Volta

14歳から超越瞑想をおこなっているリック・ルービンがプロデュース。「マーズ・ヴォルタはキング・クリムゾンとレッド・ツェッペリンを足したみたい」と昌功さん。リック・ルービンもそう思っていたのでは。彼に瞑想をすすめられたレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーも参加しています。

8 Transcendence / Alice Coltrane

近年、再評価が高まるアリス・コルトレーンの作品。アーティストや作品の評価は時代や場所、受け取る人によって変化することが多々あります。わたしたちが偏った物の見方をしてしまうのはストレスのせい。そしてストレスを解消するには超越すること(=Transcendence)が効果的なのです。

9 Variety Is the Spice of Life / The Doors

「この瞑想法は、5000年も続いてきたものなんだ。太古の昔から変わることなく、若者たちはこの瞑想法のなかに、生命に関する精神的な答えを見つけてきたんだ。それはこれからも永遠に続いていく。僕たちはそうした連続する道筋のなかにいるんだ」(レイ・マンザレク)

10 Mantra Ⅰ Meditation / Paul Horn

ジャズ・フルート奏者であり、アメリカで最初にTM教師になった12名のうちの一人。1968年にはビートルズと同時期にインドのリシケシュに滞在していました。「私たちは瞑想という音楽を通して、心の内側へと旅をしているのです」(ポール・ホーン)

11 Are You Gonna Go My Way / Lenny Kravitz

人類の長い歴史の中で、ヴェーダは人々に活用される時期と、忘れられる時期をくりかえしています。本作はロックが忘れられていた90年代に、60年代的なロックを復活させた作品。大切なものが忘れられるときには、その復活を試みる人が現れます。

12 Get Thy Bearings / Donovan

「あなたのすべきこと、時を知り」「集まって解決しよう」「シンプルであることが大切」とドノヴァンは歌います。超越瞑想はとてもシンプル。人口の1%が超越瞑想をおこなうことで、その都市の犯罪率が著しく低下することが研究で明らかになっています。

13 Graduation Day(Live) / The Beach Boys

「瞑想は、お酒を飲んだり、マリファナを吸ったり、麻薬をとったりするよりも、はるかに効果的なストレス解消法です。人々は、自ら進んで瞑想しようとします。よい気分になれるからです」(マイク・ラヴ)

14 Octopus’s Garden / The Beatles

「海の底に行きたいな 陽の当たらないタコの庭に」「嵐が来てもあたたかい 波の下にある ぼくらの小さな隠れ家」とリンゴ・スターは歌います。超越瞑想は、ちょうどこんなふうに自分の中にある静かな隠れ家に行くみたいなんです。

15 We Can Work It Out / Stevie Wonder

スティーヴィー・ワンダーによるビートルズ・カヴァー。この3年後、1973年に発表した「Jesus Children Of America」(アルバム『Inner Visions』収録)では、「超越瞑想は、あなたに心の安らぎをくれる」と歌っています。

16 Dear Prudence / Ramsey Lewis

ジャズふうアレンジのビートルズ。ラムゼイ・ルイスは後にアース・ウィンド・アンド・ファイアーを結成するモーリス・ホワイトにも瞑想をすすめました。レッチリのフリーはアースの大ファンだったので、ラムゼイはレッチリのお祖父さんとも言えるかも?

17 C’Mon People / Paul McCartney

「古の神社から吟遊詩人を呼び集め 今度こそ正しいというメッセージを伝えよう」とポール・マッカートニーは歌います。わたしたちは幸福を通して成功し、喜びを通して進化していきます。すこやかに毎日を楽しみましょう!

大谷昌功(おおたに・まさのり)さん/ドラマー
瞑想歴3年。規則的な瞑想を続けて感じる効果は、「自分でははっきりわからないけれど、休まるし時間の区切りになっているかな」とのこと。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト