見出し画像

休息に努力は要らない。看護師、晴(はる)からのメッセージ📧


こんにちは😃
日本妊活トリートメント協会の
晴(はる)です。

わたしは、現在
精神科の看護師をしています。


皆さん、
ちゃんと休息は取れていますか?



毎日仕事や家事に追われて
翌朝も体がだるい。
へとへとになって休みの日は寝てばかり…。
こんな人も多いかと思います。

私は病院で
頭も体もたくさん使って
脳が疲労してしまうことで
精神的なダメージを
受けてきた人をたくさん見てきました。

マジメにこなしている人ほど
鬱になったり一過性の精神病になる人が
多いように思いました。

美味しいものを食べても
何も感じない。
人に会うのも億劫だなと思う人は

まずは休息が必要です。

体と心をしっかり休める方法を
自分なりに探してみてください。

何も考えずボーッとするのも
必要なときがありますよ。

掃除や洗濯をしなくても死にはしません。

まずは心から『動きたい』と思うまで 
自分の体をゆっくりと
いたわってあげましょう。

「疲れたら休む」が
努力しないとできなくなる前に。

目を閉じて

眠ろう💤

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

また、ギャラリーからイラストを借りました。
ありがとうございました😊