[レポート]第4回 J Camp DAY3・4
こんにちは!
ジョイゾーの川岸です!✍️
今回は、2月17日(木)、24日(木)に行われたJ Camp DAY3・4についてレポートします!
DAY1、DAY2のレポートもありますので、あわせてお読みください。
DAY3、4のゴールは以下2つです。
ロールプレイングでスキルアップ
DAY3とDAY4はロールプレイングが中心となっており、みなさん対面開発を実際にやっていただきます。
J Camp DAY3・DAY4は以下の説明がありますので、ぜひこちらをお読みください!
ロールプレイングは「顧客役(業務担当役)」「システム担当役」「観察役」の3つに分かれて行います。
順番に役割を変えながら、全ての役割を経験してもらいます。
DXを進める時に「システム担当」ばかりが大切に思われるかもしれませんが、実際は「業務担当」の方の業務を把握して分析することや、システムを作る人に伝えることがとても重要になります。
なので、「伝える側」「ヒアリングする側」どちらも経験して「協力してシステムを作ること」を体験してもらいます。
DAY3の感想
メインシステム担当役のフィードバック
初めてのロールプレイングは、みなさん緊張もされますし、初めてシステムエンジニアとしての役割を行うので、実際にこの役割を担当した方からは「難しい」という感想がやはり出てきました。
ただ、本人は気が付かない部分について、一緒に参加している方からのフィードバックを見るとまた視点が違ってきます。
顧客役からのフィードバック
観察役からのフィードバック
実際にメインでヒアリングする方のことを、客観的に見てよかったとこなどを見つけてフィードバックがもらえるのも、このロールプレイングの良いところです!
DAY3では初めてのロールプレイングということもあり、アプリを作ることがあまりできない方もいますが、DAY4には見違えるように皆さんスキルアップして、アプリを作成していくことができるようになります!
DAY4の感想
それぞれに感じる大きな成長
DAY3で学んだヒアリングや伝え方を使いながら、それぞれの役割で皆さん成長されていました。
このように、DAY3よりも、皆さんできる範囲が増え、余裕もできてそれぞれの役割の中で協力しあっていくのが実感できているようです。
講師からのフィードバック
kintoneでアプリを作れるようになると、どうしてもその機能の説明になってしまうことも出てきます。
また、先回りや誘導して提案することや、また、それをしすぎないといった、ヒアリングと提案の際のバランスについてもアドバイス。
終わりに
今回のJ Campは自治体様の方も多く参加されており、一般企業の皆様とそれぞれの職場のお悩みなども共有して、様々な視点から「DX推進、内製化人材育成」についてお話しすることができました。
4日間と長いカリキュラムのようですが、楽しく学べる4日間です!
このJCampを通じて、多くの「デジタル人材」を生み出していきたいと思います。
多くの方のご参加、お待ちしております!
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