見出し画像

J1ビザからグリーンカード取得

いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。

6月のセミナー後

グリーンカードの面接の準備とストレスで、落ち着かない日々が続いていました。


結論

無事グリーンカードを受け取ることができました!!


グリーンカード取得の方法は色々ありますが

私の場合は至ってシンプルな

【アメリカ人と結婚する】方法でした。

でもまさか、それ狙いでアメリカに来たわけではありません!笑


私は研究留学でJ1ビザで入国

最初1年間の予定でしたが、半年延ばしてもらい

その間に妊娠発覚→結婚を決めました。

結婚を決めてから、

・日本に一時帰国
・モントリオールで学会発表

と2回アメリカを出入国していますが

面接の時に

「入国の際に結婚の意思があったとは言ってはならない」

と弁護士さんに口を酸っぱくして言われました。

J1ビザで入国している以上

入国の際はJ1ビザの期間が終わったら、自分の国に戻る意思がなければならないそうです。


最後に入国した日は特に何回も聞かれ

【90 day rule】のことも心配しましたが

(モントリオールから帰ってきて結婚するまで微妙に90日切っていた!!)

特にそこは聞かれませんでした。


あとは、DS-2019に2年ルールがないこともチェックされます。

画像1

(私の場合はありませんでした。)


もちろん偽装結婚ではないし、二人の子供もいるので

大丈夫だと思っていましたが

コロナ禍でプロセスが非常に長く

面接直前に大事な書類がないことに気づいたりして

かなりストレスでした。


【私の場合のタイムライン】(コロナ禍で特別長いです)

2019.8  結婚

2019.11 書類提出→受理

2019.12  Biometrics(写真と指紋)

2020.3  EAD/APコンボカード届く

2021.1   更新したEAD/APコンボカード届く

2021.6.9    面接日のお知らせ届く

2021.7.8  面接
2021.7.13   approve
2021.7.16   approval notice letter 届く
2021.7.19   グリーンカード届く


別に生涯アメリカに住むことを決めたわけでもないのですが

家族がこちらにいるので、合法的に滞在する必要があります

なので、無事グリーンカードを手にすることができ、ほっとしています。


留学で来て、そのままアメリカに残りたいと思う先生も少なからずいて

仕事でグリーンカードを取得するためには

・雇い主からの強い推薦状(何通も)
・研究なら研究の業績
・臨床なら臨床の業績

が必要です。

研究で必要な業績をさらっと聞いただけでもけっこう大変そうでした。


【参考】


私のように研究留学でアメリカに来て

ひょんなことからアメリカ人と結婚することになり

アメリカに残ることになった

という人がいないとも限らないので

もしそういう人がいたら遠慮なく連絡くださいね!


また、アメブロで面接の様子なども書いていますので

よかったら覗いてみてください!


▶︎活動まとめ

https://lit.link/satokoofox

▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


画像2





読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!