見出し画像

ウェビナー後、久しぶりに褒められて

先週末、アメリカにお住いの乳がん、卵巣がん、子宮がん患者さんを日本語でサポートする団体「Japanese SHARE」主催のウェビナーで

「もっと知りたい乳がん検診〜画像検査で早期発見」

というテーマで発表した。


画像1


参加登録は340人!

zoom上でプレゼンテーションをするのはもう何回かやっていたので、慣れてはいたが、やはりちょっと緊張。。

小さな失敗はたくさんあったが、大きな失敗はなし。

自分のFBグループの人数も増えて、お褒めの言葉も多数頂戴した♡

「私、ちょっと人の役に立てたかも!」

と素直に嬉しい。

そして、明るく元気なパーソナリティも褒められたので、それもたいそう嬉しかった♡


留学する前、私はわりかし仕事で褒められていた。

そして「Stanford大学に留学」というのもなんとも聞こえがいい。

しかし、母親業というのは誰からも評価されないし、社会から断絶される。

前にも書いたが、産後ボロボロの時にランチョンセミナーのアンケート(褒められている)を見つけたときには

「あぁ、私はもうこんなに褒めてもらえることはないんだろう」

と思った。

大学病院を辞め、所属なしとなり

アメリカで医師免許ないし

この先どうすればいいのかわからなかったけれど

ずっとヘソを曲げていないで

自分の今できることをコツコツやったからこそ

またちょっと褒めてもらえることができたのではなかろうか。


・結婚、出産によりキャリアが途切れた
・産後、誰からも評価されない
・夫の仕事の都合で海外に住むことになった
・自分のキャリアをこれからどうすればいいのかわからない


こんな感じで、なんだかなぁと思っている人いっぱいいると思う。

心中お察しします。。

でも、できること何かきっとあるよ!

baby stepでも前に進んでたら、いつか何か実を結ぶかも!

一緒にコツコツやってみましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎
これからもどうぞよろしくお願いします!

▶︎関連記事

▶︎活動まとめ

▶︎質問、お問い合わせはこちらから 

画像2





この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!