見出し画像

女医の見た目 日本とアメリカの違い

私は去年までアメリカの大学病院に研究留学していた。
そして自分が患者として、アメリカで診察を受けたこともある。

日本とアメリカでは医者の見た目が全然違う。とりあえず驚いた。

そこで実際に見たアメリカのお医者さんを列挙

・マニキュア、でかい指輪みんなしてる
・白衣+ワンピース+ロングブーツは普通
・診察時、あまり白衣を着ていない、ものすごい高級そうなワンピース一丁
・両腕全部タトウー
・説明する時、ずっとガム噛んでる
・カフェテリアの近くの廊下で歩きながら、ランチ食べてる
 (サンドウィッチじゃないよ、プレートとフォークでだよ)
・お昼休み、なんなら休みの時間っぽい時間帯じゃなくても外の芝 生で1人でヨガをしている、時々瞑想もしている
・お昼休み、かなり長時間外で昼寝している

おまけ 看護婦さん
・モヒカンの髪下ろしたバージョン
・ピンクの髪の毛
・鼻ピアス、しかも輪っか

一方、日本。ご想像通り、けっこうしがらみがあるのだ。マニキュアはしちゃダメだし、目立つアクセサリーもつけられない。ロングヘアーはまとめなければいけない。

アメリカに来て、カルチャーショックを受け、昔のもはや忘れていたエピソードを思い出した。

私は研修医の時にある内科で土曜の午後、患者さんと一緒のレクリエーションに参加した。その時は医療スタッフと患者さんが打ち解けた雰囲気を作れるよう、みんな私服で参加とのことだった。
私はわりと襟ぐりのあいたトップス(でもその上にジャケットを着ていた)、わりとミニスカートを履いていた(でも生脚じゃないよ、黒のタイツ履いてたよ)。
その数日後、指導医とともに准教授に呼び出され、患者さんから服についてのクレームがあったので、以後気をつけるようにと言われた。
私は悲しかった。きっと私がセクシーすぎたのであろう、でもレクリエーションだったし、そんな文句言わなくてもいいのに、と正直思った。
そして病院では白衣着てるし、白のズボンいつも履いてるし、今後どうやって気を付けろと。。

また私にではなかったが、病院の投書で女医のピアスが大きい、髪の毛の色が明るすぎる、香水くさい、とのクレームもみたことがある。

時折女医の見た目は患者さんの気にさわるらしい。

なんでなんで?
Doctor X の大門未知子
いっつもミニスカートでハイヒール履いてるよ?彼女、人気者じゃない?
わかっています、彼女はドラマの中の人です。
そしてドラマの中で異端児です。

画像1

わかっています、アメリカと日本は違います。
清潔感、安心感を与える格好は大切です。
でも私たちもいい年頃の女性なんです、時々おしゃれもしたいんです。
ちゃんと真面目に仕事してるから、時々大目に見ておくれ。


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


noteスキ


読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!