見出し画像

幸福感のフルコース 朝散歩×ゴミ拾い


#習慣にしていること

今年の春から突然思い立ち、夫婦で「朝散歩」を始めた。

だいたい朝5時半頃には起きて、ベッドの上でヨガもどきの軽いストレッチをしたあと、6時頃には家を出る。

いろいろ試してみた結果、今のスタイルに落ち着いた。

まずはベランダで外の景色をながめながら、YouTubeの体操のおねえさん達と一緒に、「ラジオ体操」と「みんなの体操」をする。

これで体が温まり、家を出てすぐにある急峻な坂をのぼるのも、あまり苦ではなくなる。

坂をのぼりきると、周囲を森に囲まれた車道に出る。

朝日を浴び、森林浴をしながら、気持ち早歩きを意識して歩く。

夫婦でいろんな話をしながら、折り返し地点である最初の見晴らしポイントを目指す。

ゆるやかなアップダウンも、それほど気にならない。

視界がパアーっと開ける見晴らしポイントに到着すると、そこから見える4つのお寺に向かってしばし手を合わせる。

帰り道は、可能な限りスロージョギングもおり混ぜる。

健康に良いと言われていることを毎日実践できると、確かに気持ちがいい。

ふと、道端にたくさんのゴミが落ちていることが気になり、毎週日曜日だけは、「朝散歩」と一緒に「ゴミ拾い」もすることにした。

自分達が捨てたわけではないし、自分達の所有地というわけでもないけれど、そんなことは大した問題じゃない。二人いるから分別収集もできる。

地球に優しい行動が毎週実践できると、さらに何だか無性に気持ちがいい。

利己的行動と利他的行動の融合で、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンなど、脳にいい物質がパアーっと出ているのかなと想像する。

お金の全くかからない、幸福感のフルコース。

朝散歩とゴミ拾いの掛け算。

自分と地球に優しい朝のルーティンとして、是非オススメです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?