見出し画像

最強メンタルの作り方


皆さんは、誰かに「F○ck off」と言われたことはありますか?(訳:くたばれ、消え失せろ)


私は、あります(笑)


英語圏の人でも、このワードを使うのはあまりいいものでは無いという雰囲気です。


この言葉を言われたのは、私がオーストラリアに来て約3ヶ月目。その時働いていたボスに言われました。


詳細は後述しますが、この経験をきっかけに

うちって、意外にメンタル強いんじゃね?

と思うようになりました。


F○ck offと言われても、凹たれない最強メンタルの作り方をまとめていけたらいいなと思います。



はじめての、F○ck off


私にF○ck offという言葉を放ったのは、前のバイト先のボスでした。


その方からたくさん可愛がってもらったのですが、冗談なのか、本気なのかはさておき、愛情表現をしてくださる人でした。


その表現は、私にとっては気持ちのいいものでは無かったのですが、だんだん彼氏でも無いのに束縛されてるように感じてきました。


具体的には、休みをくれない、帰る時も家まで送るからそれまで待たないといけない etc


一見良さそうなことをしてくれている見せかけの優しさが、私にとっては苦痛でした。


そしてその当時住んでいた大家さんとも喧嘩したので、結局その仕事場を離れないといけなかったのですが、その事を伝えると大激怒。


私は喧嘩とかが苦手なので、1回目は耐えましたがやっぱりここで働く意味は無いと思いもう一度相談することに。


2回目の相談時、ボス酔っ払っていたのか、普段よりも怒りのスイッチが入りやすい状態でした。だから、「相談がある」と言った時にはもう表情が変わっているのが一目瞭然。


そして、やっぱり辞めたい事を告げると案の定大激怒。


「大人になっても、あんなに声を荒げて怒るんだな〜、国柄なのかな〜」と思いながら、彼は外まで追っかけてきて、締めの一言


F○ck off


今は笑い話ですが、その当時はショックが計り知れなかったです。


最強メンタルを手にいれる3つの方法


看護師時代の経験を含めて、私は相当タフになったなと思います。


こんなタフな私が、普段考えている3つのことをまとめていきます。

①So what?と考える


上記のような経験に、意気消沈しながら

「大好きな職場だったのにな」
「自分にできることはしたつもりだったのに」
「自分の何がいけなかったんだろう」

と1人考えながら、タスマニアに旅行しにいきました。


海辺で1人ぼんやりしながら、

あ〜やっぱり自分は人とのコミュニケーションが下手なんだな」という思いと

ただ、仲良くしたいだけなのになんでいつもこうなっちゃうんだろう」と言う思いが交錯しました。


時間とともに心は癒されていったのですが、ある時からこう考えるように。


クヨクヨ悩むの時間もいいけど、「So What?」と開き直るのもいいのでは?と。


多分、相手は私にそういう嫌なこと言って私が動揺したり、悲しんだりする姿を見たいんだろうけど、無敵の言葉「So What」で跳ね返す力も必要。


もし皆さんも嫌なことがあった時は、頭の中にBTSのSo Whatを軽やかに流してみてください。


p!nkのSo Whatでもいいでしょう♪
(少しニュアンスが異なりますが)


②気を補充する


東洋医学の記事でも投稿しているように、私たちがバランスが崩れているときは”気”が関係していることも多いです。


気は私たちの内側を満たすだけでなく、バリア機能としても働いてくれます。


そのため、気が不足すると他人との境界線が薄くなり他人の言動に振り回されたり、気をもらおうと他人に依存的になってしまうことがあります。


現代は特に気が容易に消耗され、補充できてない状態が悪循環を生み出す種に。


悪循環に陥らないためにも、予防的に気を補充する事を意識したいものです。


気について興味のある方は「東洋医学」のマガジンをご参照ください。


③感情を書き出す


昨日の記事、【禅語#9】「祈り」で心を空っぽに|無心でも綴ったのですが自分を俯瞰する力は大事だと思います。


私が最近気持ちが安定しているなと思う理由に、noteを始めたのが一理あると思います。


こうやって文章をまとめながら、本当はこう感じていたのかと自分の感情が可視化されるからです。


他にも、不安要素がある時、今後の計画を立てるとき私は紙に書き出します。


すると頭の中で繋がらないことも書くだけで、「どういう感情に対して、何を思っていたのか」がクリアになりそこに対してアプローチできます。


さいごに


嫌な言葉で、相手を打ち負かそうとしたり、上に立とうと必死なのは自信のなさの表れなんだと思うのですが、やっぱり言われていい気持ちはしません。


しかし、そんな嫌な現象に振り回せれるのもなんだか勿体無い気がします。


相手に振り回されない自分を保つためにも、自分の感情をコントロールできる力、自分で自分を癒せる力が大切なんだろうなと思うところです。


今日の記事が参考になれたら嬉しいです。

では、今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみなさい。

❇︎ ❇︎  ❇︎

\精油のレッスンが開始しました/


学んだことはどんどん追加していく予定ですので、ぜひ精油手帖登録しお待ちいただけると嬉しいです。


Please Follow me♡
Instagram:@yuri_kodama__
精油手帖:登録する





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?