見出し画像

皆どこまで言っているのだろう

こんにちは。
かもです。
それで、また娘。
もう、娘で本5冊分くらい書けるんじゃないかって毎日がドラマチック。

私の働いている職場には娘と同じ学校の父兄が何人かいる。
娘の【軽度知的障害】は中学生になってから解ったので周囲には言っていない。知っているのは先生、親、塾の先生。

会社で顔を合わすママさんに
「娘ちゃん、今日合唱際でしょ?」
とか、聞かれるといつも適当にごまかす。
体育際・文化祭・合唱際等は行かないので返答に困る。でもテストなどは別室でも行けているのでママさんとも話を合わせる事が出来る・・

学年も1つ違いのママさん達が悪気なく色々と聞いてきてくれる。気持ちは、解かる。私も中学に入ってからめっきりママ友などはさっぱりで少しでも情報交換したいものね。

娘は普通学級(こうなってくると普通ってなんやねんっ!!)
に在籍。そして不登校教室や適応指導教室(市でやっているフリー教室)を行き来している。

1から小学校はグレーで中学校入ってからは知的障害の判定でたけど
軽度だから普通級で~
とか言うべきなんだろうか?この状態をサラッと説明して、どこまで解ってもらえるのか?そして、ママさん達は10人くらいいるので
伝言形式に上手く伝わるはずはない。

かわいそうな人達マウント取られるのが一番つらい。今が一番幸せで楽しいのだけど、どうやったら伝わるのかな?

結婚して旦那さんの給料と合わせて収入が上がって税金も上がり
でも、家にお金入れてくれないとかの
ワーキングプアより、収入は少なくても節約したりイライラしない今の方が本当に幸せだし

障害の事も今は一部の人達が解ってくれているから
全然生きやすい。
解る人だけに伝わればいいじゃ~んって感じだけど

会社の人は毎日顔合わすから
第2の家族のようなもの・・

なんか、心苦しいの
同じ学校のままさんだからかな?
障害とか、関係なしに皆色々悩んではいると思うけど

今日も私は隠している・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?