見出し画像

【詩】心の風邪

何かしていないと不安になる

自分を磨き続けていないと不安になる

それはもうすでに心の風邪をひきはじめているサイン

私はよく心の風邪をひく

頑張っている自分

努力している自分

誰かの見本になる自分

すごいと思われる自分

別にそんな自分にこだわる必要などないのに

気がつくと取り憑かれている

頑張りたくない

じゃあ頑張らなきゃいいじゃん

誰も頼んでいないし期待していないよ

期待されると逃げたくなるくせに

期待されていないとわかると寂しくなる

人間意識の私はとても厄介な生きものだ

そんな時は早く人間を卒業したくなる

どこかに帰りたくなる

でもまだ帰れない

心の風邪をひいた時は目をつぶって

ゆっくりと静かな空間を漂う

その空間自体が大きなゆりかごのようだ

ゆりかごに揺られながら眠る

揺られながら涙が出る

涙は心を癒やす薬

眠りから覚めたら、またゆっくりと歩き出す

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

何かを成さなければ生きてる価値がない。
何者にもなれていない自分でいることが辛い。
そんな風に落ち込んじゃう時が昔はよくありました。今も時々ね…風邪ひきますよ。

📖日だまり一首📖
風邪ひきの サインがきたら 涙する
全て流して 蘇るのよ


 


 


日だまり (id:side-by-side-era) 303日前


関連記事

2023-04-18

ジグソーパズル

もしもこの世界が一枚の大きなジグソーパズルだとしたら、どん…

2023-03-31

一人っ子のあなたへ

あなたはお母さんがこの世に生み出した たった一つだけの「命」…

新しい記事 (2023-03-31)

石ころと花

過去の記事 (2023-03-31)

一人っ子のあなたへ

記事一覧

はてなブログ

心の風邪


プロフィール

id:side-by-side-era

日だまり (id:side-by-side-era)

このブログについて

検索

記事を検索

注目記事

2023-04-26

あなたはあなたのままで

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋②

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋④

2023-09-19

【エッセイ】おばあちゃんピアニスト

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋①


はてなブログ開発ブログ

週刊はてなブログ

はてなブログトップ

 上へ

日だまりの詩

Powered by Hatena Blog.

 ダッシュボード PC版 ブログを報告する

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?