見出し画像

メンタルと音楽

普段音楽を聴く事が多いが、
その中でも心身共に調子がいい時に聴く音楽と
メンタルが落ちているときに聴く音楽が違う事に気づいた。

(apple musicのサブスク)シャッフル再生をしているのだが、
イケイケな曲や調子がいい時に聴いていた音楽が流れてくると、
調子が良かった時を思い出して、現在の落ちている自分と比べて聞くに堪えなくなってしまい、飛ばす。

逆に落ちている時に聴く音楽は、大体、ロウテンポで、今、生きているという事を肯定してくれるような歌詞が入った曲を聴く事が多いと思う。

まぁ、現実、曲を聴いて自分の状況が良くなるわけではないので、
何とか現実世界の自分はあがくしかないのだが。
それでも、少しは音楽が生きる支えになっている事は確かだ。

音楽は聴いていたその時の自分の感情や思い出とリンクしており、何年か経ち、曲を聴いて、当時の自分について思いださせてくれる
ある種、写真のアルバムのような役割をしている気がする。
(勿論、視覚と聴覚で認識するという違いはあるが)

最後に、メンタルが落ちている時に聴いている曲を少し紹介させていただきます。

1,S.L.A.C.K -Dream in Marijuna

2,LEX 95 Project

https://youtu.be/OwHx3FI0twc?si=iwF-1oHtvpMwvGA_

3,SHINGO★西成 / 白目 [Pro. エバラ健太 / Dir. KUROFIN] 

https://youtu.be/WB3o4ocqTtU?si=vaBVODekIHFs_m1r

4,PUNPEE - Oldies

特につらい時
5,ZORN / いたいのとんでけ

https://youtu.be/n1aG6WUWO5Q?si=56gpo2XaecEdA3IW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?