見出し画像

時間が解決する?いつ?いつよ?教えてよ


両親と兄弟に愛されて幸せに生きて、
愛する他人と出会い結婚し、
また愛され、
痛みなど知らない人生の中で、
家族の大事なメンバーを1人亡くしてます。

その時、初めて痛みを知りました。
痛かった何もかもが。
心も身体も痛かった。
そしてこの痛みを知らなければ、
他人の痛みを知れなかった愚かな自分にまた痛みを感じた。

大好きで大好きで最高の家族をこの目でもうみれないって悲しいよね。
ふとこうやって、悲しみが溢れるときがある。

よく聞く
【時間が解決してくれるよ】っていう言葉があるけど、

私その言葉を言えなくなった。

私のこの息が止むときまでこの悲しみは消えないから。
時間は経てば経つほど悲しいし、
そんな甘い言葉で癒されるものじゃぁない。

だから本当に悩んでる人にも、
時間が解決するよ、って言えなくなった。

でも時間さえも解決してくれないこの事実を納得すると、
時たま悲しみに襲われても
あー仕方ない永遠に悲しいことなんだから仕方ない、
もう今くらいは悲しもう。
って受け入れることができる。

実はそれがすごくヒーリングになり、
受け止めた自分にありがとうと言いたくなる。

要するに、
受け止められない事実ってことを
受け止めることが大事。

そして私もあなたも隣人もイケメンのアイドルも、
みな最後は消え去るのが運命ってことを
理解して生きてみたら、
本当に本当に本当に優しくなれたと思う。

そして一度本物の愛を知ったら、
姿は消えても愛は消えない。
私が大切に思い、大切にされた全ての瞬間は消えない。
いつまでも胸の中でホカホカあたたかい。
その分悲しい。
でも、悲しくても愛がまた包んでくれますから。

だから私は愛に生きる。
いつも心に愛をもつ。

まだまだそれでも欲に呑まれ、
色々足りない人間だけど、

さぁて、明日はドーナツでも食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?