見出し画像

【創作長編小説】悪辣の魔法使い 第19話

第19話 明日は違うのかもしれない、未知の朝

 いつも、悪夢は決まっていた。
 巨大な怪物。破壊。
 そして、死。たくさんの。ついでに、自分も。
 冷ややかに、自分の死体を見つめている。しかし、それも束の間。怪物に喰われ、死骸さえ残らない。

 自分は、死ぬらしい。

 死んでしまうというのに、その先も強制的に見せられる。
 荒廃の大地、そして最後は大地までもが消えてただの真っ暗の空間になる。
 破滅の夢。世界は壊され、そしてすべて消失する。

 ずっと、そうだった。

 子どものころから。
 自分の高い能力を、呪ったときもあった。
 自分自身を、自分の魔力で深く傷つけたことも。
 死ぬのかと思ったら、生きていた。

 あの夢が暗示する未来まで、死ねないのかもしれない。

 人とはあきらかに異質な運命。たぶんなにかの役割。しかし、それも無駄に終わる。
 未来が見え過ぎていた。

 喰ってやる。

 どうせ変えられない運命なら、とことん抗ってやろうと思った。

 そのためなら、人の身も棄ててやる。

 特殊過ぎる力を、周囲から忌み嫌われてきた。親や親族でさえ、恐れを抱かれ腫れもののように扱われた。
 十歳の誕生日、家を出た。怪物の魔のエネルギーを取り込み、自ら怪物になろうと決めた。
 家を出たあと、親が安堵のため息をついたことを知っている。

 もうすでに、生まれたときから私は怪物だったのだ。人を辞めると、自分で決めるまでもない。

 長い旅になると思った。というより、旅しかない人生だろうと覚悟した。
 怪物を見つけては倒し、魔のエネルギーを喰らう。そんな旅暮らしだった。
 死なないだろうとわかってはいたが、死ぬかもしれないという場面は何度も訪れた。死が間近に感じられるごとに、もしかしたら、未来は変わるのかもしれないと逆に希望が生まれた。
 自分の限界を感じることは、しばしばあった。やはり、自分は人でしかないと痛感させられた。
 子どもであることが歯がゆかったが、それだけは時間が解決してくれた。

 私は子どもを卒業した。次は人間を卒業し、運命さえも変えてやるのだ。

 二十歳。魔のエネルギーもかなり食べた。でもまだ「人」だった。
 それからも旅は続いていく。さらに何年か過ぎ去り、かなり「魔」に近付いたころだった。

『おやまあ。ずいぶんと変わった人間がいるものだねえ』

 どこかの町で、旅の商人ライリイに出会った。
 ライリイも、未来が見えていた。怪物ウォイバイルの存在を知る、初めての自分以外の人物。
 夕暮れの朱が、恐ろしいほど美しく、鮮やかだった。

『また次に会うときは、お前さんは人なのかな? それとも――』

「ああ。怪物ウォイバイル、やつに取って代わっているかもな」

『そのときは、私がお前さんを倒してやるよ』

 立ち去る背に、言葉をかけるライリイ。

「ああ。よろしく頼む」

『覚えていたら、ね。私とお前さんの縁は、たぶんどうということもないさ――』

 どうということもない、それは未来が見える互いにとって、自由で心から安らぐような言葉だった。

 祝福であり、優しさだ。

 振り返らなかった。
 それがライリイに対する深い感謝の表現だった。  



 灯を落とした部屋、聞こえてくるのは穏やかな寝息のみ。
 小鬼のレイも、剣士アルーンも元精霊のルミも、深い眠りの中にいるようだった。

『時間、空間、物質』

 魔法使いレイオルは、ベッドの上ひとり思いを巡らす。

 これは、小鬼の三本の角から伝わってくること――。

 レイオルの荷物の中には、角笛の入った小箱がある。
 それは、旅の商人ライリイから「小鬼のレイに」と譲られた神獣の角笛だった。
 レイオルは、まだレイにそれを渡すどころか打ち明けてもいない。

 物質。これはレイにとってまさに、重要な三つ目の力、「物質」となるはず。

 いつ渡すべきか、と思う。

 神聖な角笛。おそらく、運命の輪を回す鍵となる。

『一度』

 唐突に、そんな言葉が閃光のように閃く。
 それから、白い馬のような上半身、そこに続き大きく長く力強い魚の尾のような体がついた、獣のイメージが頭に浮かんだ。その獣の背には、純白の大きな翼がついており、さらに――、長いたてがみを揺らす頭の右側には、緩やかなカーブを描く一本の角がある。

 ああ。お前の角か。あの角笛は、お前の左側のものだったのだな。

 レイオルが天井を見つめながら一人うなずくと、見えている映像が切り替わった。

 いななきとともに、空の上から、熟した木の実のように一本の角が落ちる。
 空を飛ぶ神獣――馬と魚、それから鳥を合わせたような――の頭から、片方の角が落ちた。神獣の寿命が尽きる寸前だったのかもしれない。
 誰かが、それを拾う。不思議な質感の輝く角。中身は空洞だった。

『これはよい笛になるぞ』

 角は、角笛に加工された。そして、高い値で売れた。
 楽器として楽しまれ、美術品として飾られた。
 しかし、不思議と角笛は、ひとつのところに留まらなかった。持ち主が次々と変わったのだ。
 初めは持ち主におおいに気に入られるが、しばらくするとなにかの恩として譲られたり、持ち主やその家族が大事故を免れたあと、まるで身代わりのように家から消えるようになくなったりして、持ち主が変わったりしばらくの間所在が不明となったりしていた。
 消えたあとは、そこから遠くのなにも知らない誰かが発見し拾い上げ、大切に所有する。
 あるときは、川の中から。またあるときは、土の中角の先だけ顔を出すようにして。
 しかし飾り棚の中で美しい姿を誇るのもほんのひととき、またいつのまにか所有者が変わる、そんなことの繰り返しだった。
 だが、よくある「呪いの品」の話のように、持ち主が不幸になるとかそんなことはなかった。むしろ、持ち主たちの運は上向いている。
 
『この角笛が、持つ主人を選ぶのさ』

 そう言って手に取ったのがライリイだった。それが直近の持ち主だった。 

 なるほど。お前は、そういうものだったのだな。

 レイオルは寝返りを打つようにして、自分のカバンのほうを向いた。カバンの奥、小箱に入れられた角笛に心の中で語りかける。

 一度とは。最高の力を発揮するのは、一度ということか。

 いつの間にか、レイオルの目の前に立派な馬の姿があった。半分は魚、背には翼、残る一本の角を頭にいただいた、神獣である。
 神獣は、レイオルにうなずいた。

 私やレイに、託してくれたのだな。

 神獣の黒く澄んだ瞳。ゆっくりとまばたきをした。レイオルに返事をするように。

 ありがとう。必ず、未来に繋げてみせる。
 
 神獣はきっと、未来のために、過去、角を人へ託したのだ、とレイオルは確信した。
 いくら神獣でも、人と小鬼との繋がりまでは、おそらく見えていなかったに違いない。
 しかし、いつか魔法を操る者が、しかるべきときしかるべき場面で神秘の力を行使し、未来を守ろうとする、そのように信じていたのだろうと思った。
 目の前に、きらきらとまたたくような光が見えた。大きな神獣の体は、光と共にかき消えていった。
 レイオルにはわかっていた。とうの昔に、神獣は天へと召されていたのだ、と。そして今のできごとが、神獣からの最初で最後のメッセージであったのだ、と。
 映像は、唐突に切り替わる。
 山が、火を噴く。大地が揺れ、ものすごい音を立て、岩が崩れる。岩の中から、巨大な黒い影が姿を現す――。

 ウォイバイル……!

 レイオルは叫ぶ。あまりに巨大な姿、あまりに恐ろしい姿――。
 レイオルにはわかっていた。

 これは、夢。幾度となく繰り返し見てきた、私の中の悪夢。いつか来る未来。
 
 果たして、どこから夢なのかはわからない。神獣との対話も、もしかしたら夢だったのかもしれない。
 レイオルは剣を手にしていた。これから、うんざりするほどのいつもの戦いが、始まるのだ。

 何度も、殺されてきた。でも、何度だって、戦ってやる――!

 レイオルは駆け出す。

 今度こそ、貴様を喰ってやる……!

 結末が決まっている、幼いころからすっかりお馴染みの夢だとわかっていても。

『レイオル!』

 レイオルは、ハッとした。後ろから、声。
 いつもと、違う。今までの夢と違う。それは、初めての展開。
 誰かがいる。この夢には、初めての自分以外の登場人物が――。

 ああ。私には、手駒含め、もろもろがいるんだった――。

 振り返るまでもない。
 レイオルは、悪夢の中、初めて笑みを浮かべていた。



「おはよう、レイオル」

 目を開ければ、小鬼。三本の角。

「元気、勇気、根気」

 レイオルは思わず呟く。

「えっ、レイオル、三本の角の二つの意味のうちの一つ、知ってたの!?」

 レイが、驚いてレイオルのベッドの隅に飛び乗る。
 ぼよん、ベッドが揺れる。

 もう一つのほうも、知っている。

 見えるから、とレイオルは心の中でだけ呟き、あえてそのことは告げなかった。

「朝寝坊だなあ、レイオル。いつもそんな感じなのかあ? 朝飯食いに行こうぜー」

 ばいん、ベッドが揺れる。身支度を済ませていたアルーンまで、レイオルのベッドの空いているところに勢いよく腰かけていた。

「今まで朝早かったよ。レイオルは。珍しいんじゃないかな? たぶん」

 レイがフォローする。

「今日はいいお天気になりそうですよ」

 ちょこん、笑顔のアルーンに手招きされ、ルミもベッドの端っこに座る。ルミは、端っこも端っこ、とっても遠慮がちに腰かけた。

 ああ。手駒ともろもろ。おかげで、いつもより長く夢を見てしまった。

 初めて、夢の終わりまで生きていた。今までは、死、荒廃の大地、そして最後は大地までもが消えて真っ暗の空間になる、という流れの夢。
 夢でさえ、怪物ウォイバイルを倒すまでには至らなかった。戦い続けているところで、目が覚めた。

 でも、確かに変わった――。

「よし、朝飯、食うか!」

 ルミの報告通り、カーテンの向こうは青空だった。

 昨日と同じようで、明日は違うのかもしれない。そして、今日も。

 大きく息を吸い込む。
 レイとアルーン、ルミは、誰が一番早起きだったかを楽しそうに発表していた。
 見えてしまう未来。
 しかし、夢が変わることも、自分が朝寝坊することも、新鮮な今朝の空気同様、未知のことだと気付いた。

「わあ、おいしそう!」

 レイがばんざいする。
 パンの焼ける、よい匂いがしていた。

◆小説家になろう様掲載作品◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?