見出し画像

木星

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は木星について調べてみました。

土星が入っていた星座の時に取り組んでいたことが、木星がその星座に入ったときに結実していることについて、
間違えていた箇所があったので、一部加筆修正しています。(2024年1月5日)



木星 (年齢域45〜55歳)

支配サイン 射手座


象徴するもの、こと。

  • 拡大発展

  • 緩める

  • 寛大

  • 楽天的

  • 許可

  • 海外

  • 社会性

  • 火星と対立した意味を持つ

  • 受動的・肯定的

  • 選択肢を広げる

  • 可能性をもたらす

  • その人の善意が宿る場所

  • 幸運

  • チャンス

  • 法律

  • 公共性

  • ハウスのテーマに問題が生じた時に、どのような考え方で問題を解決していくのか


木星。幸運の象徴と言われる天体なのに、私は今一つピンと来ない。
金星の時と同じように、捉えどころがないように感じます。
5冊ほど本を読んで、検索したサイトを見ると、
みんな同じようなことが書いてあります。

ふむふむ、そう…なのね。
わかったような、わからないような。

ひとまず、木星の入っているサインを調べてみました。(未だに覚えていない…😅)

私の木星は、てんびん座。
てんびん座…

太陽がふたご座の私が、あんまり関係ないと思ってほったらかして意識していなかった星座の一つ。
えっと、てんびん座ってどんなのだっけ?

そうでした。
バランス感覚とコミュニケーション能力に優れ、他人との調和をとても大切にする星座。
一言で言うと、「広くつながる外交家」だそう。

でも、

…そんなこと無いけどなぁ。あまり広いと浅くなってしまうし、キャパオーバーして、疲れてしまう。広くは出来ない…

N(のんちゃ)心の声


そう思ったのは、アセンダントが深く・狭くさそり座だからでしょうか。


それとも、ハウスが12ハウスだからでしょうか。

あとで、勉強しますが、12ハウスとは、潜在意識とか見えない世界のハウス。無意識の領域
無意識なのだから、わからないのもわからなくはない。(ややこしや)笑


う〜ん🤔と考えながら、
手元にある本を手当たり次第、斜め読みしていたら、

こういう記述が。

ハウスのテーマに問題が生じた時に、どのような考え方で問題を解決していくのか

星読みの教科書/木星より

さらに、ネットで調べていると、

12ハウスに「木星」がある人は目に見えない力で守られている人

との記述も。

ピンチに陥ったとき、なぜかうまく事が運び切り抜けられたとか、絶妙なタイミングで助けの手を得られたりすることも多いかもしれませんね。

星読みテラス様より


あ、これならわかります。あるある!
私は運がいいと思うこと、たくさん。


困った時に、上手くいく

悩みごととか、知りたいことがあった時に
不思議と答えに巡り合う
キーワードが、推してくる
(やたら偶然に目に入ってくる)

あと、仕事で失敗して辞めたくなった時に限って
めちゃくちゃいい人がやって来て、
嬉しい気持ちにさせてくれたりします。
どこかで心の声が聞こえてたのかと思うくらい。


さらに調べてみると、
図書館で貸して頂いている本の中に、
木星と土星の動きで未来の動きを読み解くことが出来るとの記述が。

その本によると、土星が入っていた星座の時に取り組んでいたことが、木星がその星座に入ったときに結実していることが見えてくるのだとか。


過去のことを調べるのはちょっとめんどくさい
大変なので、最近の出来事で確認してみました。

天空からのソウルメッセージという本には、
木星×土星年表というのがあって、
直近、2023年のところを見ると、

うお座(2023年3月07日22時35分〜)

に対しての土星が

以下訂正箇所

おうし座(2023年5月17日02時20分〜)
ふたご座(2024年5月26日08時14分〜)

↑間違い

つまり、3月のうお座に木星がいるときの事が、
5月のおうし座や来年の5月のふたご座に土星がいる時に実を結ぶ。と。

そういう解釈でいいのかな?

違いました。ごめんなさい。

(↑ 1/3 読み返してみてちょっと?間違えてる?
本は図書館に返してしまったので、またそのうち確認してみます。天空からのソウルメッセージという本)→寒くて図書館に行けないのでAmazonで注文。
わかったら、追記します。

2024.1.4    Amazonから本が届く。
早速、読み返してみると、

       ↓土星      ↓木星

土星の隣を見ていたけれど違うらしい。

もう一度、読み返してみると、2023年の場合、
土星にうお座があった時に取り組んでいたことが、次に木星がうお座に入った年に結実するのだと。

隣のおうし座、ふたご座ではなかった…

本には2025年まで載っていて、そこにはうお座がなかったので、
次に木星がうお座に入るのがいつかは、
わかりませんでした…
詳しくはwebで…
もしくは専門家に…


以下勘違いしてたので
削除しようかなと思いましたが、
勘違いの記録としてそのまま残しておきます。
(恥ずかしいけれど)

でも、何故かそう思ってしまったので、
それはそれで私には意味があったのかもしれません。

ごめんなさい🙏

(以下ほぼ原文のまま)

だとしたら、


noteの記事で何かわかるかな。

私のうお座に入っての最初の記事は、これ。

最近のいろいろ。何かいろんなことに興味を持ってやってみた、やってみたい記事でした。


そして、土星に入って最初の記事。
↑ここもちがーう!

タイトルが、

#続  ジャイアニズム。


そのハッシュタグが、

#創作は楽しい、
#自分
#Amazing
#return to myself
#バトンタッチ自分から自分

わー😳✨なんだか今に繋がっている。
何か区切りをつけてたんですよね。きっと。
自分の中で。

return to myself



ググってみる。

Google検索🔍より 


本来の自分に戻る、自分探しのホロスコープ。
当たってる😳もうその頃から始まってたのかな。


それから、
Amaging

2024.4.28 誤記発見につき訂正。

Amazing

g、じゃなくて z  

間違えてました、ごめんなさい😝🙇‍♂️

あの星へ Fly Yeah
Amazing It's Amazing
どうか突き詰め続けたまま行け Yeah

Amazing/Official髭男dism
歌詞より


これぞ、12ハウス木星、1室うお座の力?

なんてね。笑


もう少し、突き詰めを続けます。

ホロスコープって不思議、面白い。

そして難しい…😝

【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書
魂のブループリント
天空からのメッセージ


【主要10天体】

生活の基本部分の4惑星-1✨月
生活の基本部分の4惑星-2✨水星 
生活の基本部分の4惑星-3✨金星 
生活の基本部分の4惑星-4✨太陽

火星 
木星 (ここ)
土星 
天王星 
海王星 
冥王星