見出し画像

冥王星

ホロスコープの勉強をしています。
これはその勉強用のnote.
今日は、冥王星について調べてみました。

冥王星 (年齢域 死後)

支配サイン さそり座 

象徴するもの、こと。

  • 0か100

  • 徹底的に

  • 丸ごと変える

  • あきらめない

  • とことん

  • 火事場の馬鹿力

  • 限界突破

  • 威圧感

  • 極限状態

  • 復活力

  • 絶対権力

  • 世代の意識を司る

  • 裏の意思

  • 破壊と再生

  • 人生大逆転の起死回生の一手を繰り出す

  • 劇的


冥王星。これは、なんだかすごく馴染みのある言葉が並んでいるのですけど….🫢
月と冥王星が合している私。
だからかしら。

冥王星は、およそ248年かけて太陽の周りを回るそうです。
各星座に12〜32(13〜29)年滞在し、その領域で破壊と再生を起こしながら時代を刷新していく天体。

主に政治や経済など、権力の集中する分野や、社会構造の破壊と再生に影響を与えるとか。

影響力としては、自分自身の力でどうこうできるというものではなく、冥王星に与えられた意味を真に理解するには、人生をいったん終えて、あの世とこの世を繋ぐ淵に腰掛けないと、ピンとこないと言われています。

自分自身を読み解くホロスコープでは、このなんだかわからない力を"再生力"としてみるそう。

いったんダメになったものを、根本から立て直す。

冥王星を調べるに当たって、あれこれ考えていたのですが、思い浮かんだ曲がいくつかあります。

一つ目は、

千と千尋の神隠しの主題歌、木村弓さんの

"いつも何度でも"


この曲は、いつか、自分のお葬式のときの最後に
かけて欲しいなぁと思うくらい、素敵な曲だと思っています。

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

千と千尋の神隠しより

人が、一生を終えてゼロになる。
その静かな胸。
時が止まった瞬間。


生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

千と千尋の神隠しより


昨日まで、生きていて心を通わせていた人が
突然もう会えなくなる。
でも、諸行無常。
時は流れていくし、人は生まれて、そして死んでいく。

花は、種を残して命を繋ぎ、
枯れては、そのまま土に還る。

土もまた、命を育む。

風もまた、生まれては消え、消えては生まれる。

街もまた、人とともに、その姿を変えていく。

0から生まれて、100になる。
そして、時が満ちれば、一度終わる。

この曲は、
少し寂しげに聞こえるのだけれど、
優しい音色で、なんだか好きなのです。

はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

千と千尋の神隠しより

ゼロになるからだ。
そして、
0からまた新しい何かが始まる。
充たされていく。

 
曲のリンクを貼ろうとYouTubeを探していたら、
こちらの動画が見つかりました。
MELOGAPPAさん。
とても素敵なアレンジです。


このお2人が歌うと、雰囲気が少し変わりますね。
とても明るく感じます。

なんだかまるで、0になる悲しみよりも、100に向かって花開こうとする希望の歌に聞こえてきませんか?

音楽を楽しく伝えようとするお2人だからなのでしょうか。

MELOGAPPAさんの他の作品は、他にどんな曲があるのかなと、いろいろ見ていると、ふともう一曲が目に止まりました。

adoさんの

"新時代"


↓まずは、本家、adoさんのYouTube。


私は、この、ワンピースの映画は見ていないのですが、子供達は、珍しく"面白そう"と、それぞれ観に行ってました。
とても感動したようです。

今の時代の冥王星のイメージは、もしかしたら、こんな感じなのかもしれません。

"ぶっ壊して、新時代を創る"

              (天王星→冥王星)

あれこれいらないものは消して
リアルをカラフルに越えようぜ
ミュージック 今始まる ライジング

ado/新時代より


ついていかなくては。新時代。


希望に向かって新時代。


昨日、ようやく新しいオーブンレンジを注文しました。10年以上使っていたのですが、10日ほど前に突然、壊れて使えなくなってしまったのです。

今の機種は、大型化、ハイスペック化して、どれも設置スペースが多く必要になっています。昔のようにギリギリで設置出来ません。
それで、探すのに苦労しました。

置き場所を優先するか、値段を優先するか、
スペックを優先するか、どこで買うか。
休みの度にあちこちを探し、今日、ようやく決める事が出来ました。

古いものは、廃棄。
新しいものを取り入れる。

今の場所では、狭くて入らなかったので、
リビングの食器棚へと場所を替えて。

スペックはシンプルに、基本性能のもの。
新型が出たので、旧品ということで、処分価格で安く買えました。
そこから、さらに店員さんが値引きしてくれました。
ラッキーです✨


来週には、電器屋さんが、リビングに設置のため、アースの工事もしてくれることになっています。

そこで、汚れたまま放置してしまっていた、壁を洗剤と歯ブラシを使って、掃除してみました。
(そのままだと恥ずかしいので)

ふと思ったのですが、この、掃除という、汚れをとる作業も、もしかしたら、破壊と再生と言えるのではないでしょうか。


汚れを破壊。
新品みたいに、綺麗に再生する。

私の冥王星ってこんなスケールで使うといいのかも。月星座の乙女座や金星とも仲良しだしね。


無心に、壁を掃除する。

洗剤をスプレーし、歯ブラシで汚れを細かく
優しく、分解していく。
タオルで拭き取る、を繰り返す。

次第に蘇る壁✨
まるで小さな小さなリフォームみたい。
少し、広くなった気さえします。


こんなとき、頭に浮かんでくる曲。
お片付け、掃除にぴったりの曲。

それは…


"匠" 


笑。


きっと私の冥王星のテーマ。

       KANA KANAさんのYouTubeより


なんということでしょう✨


あの、どうしてこんなところに飛んだ?
と不思議に思いながらも、つい放置して
汚れのついてしまっていたままの壁が、白く輝いています。(やや)


そして、あの冷たかったご飯を温め直すことができる魔法の箱は、あといくつかの夜を迎えたあとには、暖かな陽射しの入るリビングの一角に運ばれてきます。

もう冷たいご飯を食べなくていい。

もう寒くない。

温め直せることのありがたさを知る。


これも、冥王星のおかげかな。


新しいオーブンで、何を作ろうかな。

あなたは、どんなふうに冥王星を使いたいですか?



【参考文献】
しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本
占星術キャラ図鑑
星読みの教科書
魂のブループリント
天空からのメッセージ

【主要10天体】

生活の基本部分の4惑星-1✨月
生活の基本部分の4惑星-2✨水星 
生活の基本部分の4惑星-3✨金星 
生活の基本部分の4惑星-4✨太陽

火星 
木星
土星 
天王星 
海王星 
冥王星 (ここ)