見出し画像

皆さんへ。

皆さん。

さんへ。

北海道朝鮮人学校を支える会。

及び。

在日朝鮮人の人権を守り考え支える会の。

北海道学美学園の黒田様より連絡のメーリングリストのファイルのスクショです。

この呼び掛け人の松元さんとは。

僕の

高校生時代の

北星学園新札幌高校時代の恩師で

世界史の教諭の

生活指導の先生でもあり

かなりお世話になりました先生なんです。

北星学園は。

宮澤レーン事件を学ぶ会の北大の先生に学びましたが。

アメリカの

キリスト教プロテスタント主義教育の中でも

長老派と呼ばれていた

日本でなら

日本キリスト教会と言う団体の

カルヴァンなどの教えの伝統にもとずく

プロテスタント主義キリスト教会の
宣教師である。

C.サラ.スミス宣教師女史先生が

札幌で設立して。

その時にアメリカから

ふるさとを思い起こして

ライラックの外来種の種を持ち込み

北大の構内に植えて広まり。

今では札幌市民の花としてあるのがライラックらしくて。

北星学園創立時の北星女学校一期生6名の中には

ルター派の学校での

ルーテル学院大学社会福祉学部の名誉教授の、

しかも、

日本のSSTの第一人者で

日本SST学会の名誉理事も歴任された

前田ケイ先生が

その第一期生の

C.サラスミス女史宣教師先生の

直の教え子にあたり、

愛弟子的な存在でもあります。

前田ケイ先生は、

SSTの生みの親的な

リバーマンや

ベラックらとも

共に活動や学びを重ねて

日本に

東大医学部付属病院デイケアから広めた素晴らしい、

顔はお好み焼きのおたふくソースにそっくりなおばあちゃん先生なんです。

札幌時代は

当時の

日本キリスト教会の

札幌白石教会や

札幌豊平教会の青年会にいたらしくて。

後の

治安維持法下の

宗教団体法で

すべての

日本のキリスト教会プロテスタント主義教会は日本キリスト教団になり

そのときは度忘れしましたが

一時期

今の月寒教会にも

在籍していたらしくて、

昔の

北光教会とも

若者の繋がりがあったらしく、

今の、

札青協や

全道研などの

前身の活動などもされていたと。

よく学会出張や研修などで

お会いした時の

ロビーでの

世間話で

本人から良く聞いたもんでしたぼくは。

今は

日本キリスト教団の

確か中井先生の

東仙台教会の信徒だった気がします。

前橋などでの

僕のSST認定講師研修の時の休憩時間にも

よくケイ先生は

僕に

ロビーで

コーヒーやケーキなどもご馳走してくれながら

話して教えてくださりました。

この

ガザ地区の侵略やめろ。
虐殺やめろ。
街頭宣伝御一緒にいかがですか?

都合が合えば?

僕は高校時代の停学も休みだと思っていて

これで一日中

トルエン吸いまくり

一日中しこってられるな?

くらいにしか

考えてなくて

それでいろいろな先生に

シマヌキお前ね

謹慎や停学は休みじゃないんだよと。

それで
生活指導や教育や懲罰として
やらされていたのが

社会奉仕や
ボランティアや
平和運動や
私学助成などの署名活動などで

初めて
北海道浦河べてるの家にペンキ塗りに行ったのも高校時代の懲罰で

初めて早坂きよしさんに
会って
食卓を囲んだのも
高校時代の懲罰でした。

きよしさんらは。

ただでさえ
具合悪くなりそうな
てんこ盛りの各各の
お膳から
お前は若いんだから
もっと食えと
自分のおかずなどを
無理やり分けてくれて

その経験から
自分が

医療福祉の分野の臨床現場の人間を目指すきっかけになりました。

僕は50手前にしてやっとこ
今の自分達が無理やり政治や

偏見差別や

非人道的な環境に置かれている現実を

なんの疑いもなく
知らなくて

やっとこ気が付いたのが40過ぎた今更で。

お恥ずかしい話し

今更ながら
過去の過ちからの懲罰での

平和運動が
今実生活で
役に立ってる

限りなく皮肉でアホな
50手前の薬物依存症な

日々寛解はしなくても
進行し続ける病を食い止め
回復は出来ると言う
信仰心と
いち
キリスト者としての
信仰心で

くそったれな神様に
命を
新しい朝を
新しい1日を

今日1日

余計なお世話ながらも
日々生かされ

くそったれな神様に
チキショー神様感謝します
アーメンの

スタンスで
今日も生かされ
用いられています。

島貫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?