性善説?性悪説?(2023年の自由290)

性善説か性悪説かこれテーマに行こうか
「お、どうしました?」
いや、キングダムの最新刊読んだんだけど、韓非子をネタにやってて、それがテーマになってたんでね。僕の考え方書いとこうと思って
「性善か性悪か。議論は終わらないですね」
んん、一応書いとくと

〇性善説
 赤子が何か悪い事をするだろうか?純粋無垢ではないか。社会の中で人間は悪を覚えて悪を成すのだ。悪を成さない為には教育が必要で、人間の性は元々は善なのだから、それを生かせばいい

〇性悪説
 子供を見なさい。子供は理由もなく我儘で、欲しい物を欲しがったり、簡単に暴力を振るったりする。人間の性は元来悪だが、社会の中で社会性を身に付ける事によって、生来の悪を抑える事が出来る。人間が悪を成さない為には教育が必要だ。人間の性は悪なのだから

性善説、性悪説の基本的主張はこうだ
まあ、どっちも教育が必要というのは同じなのだが、人間の元々の性質は善か悪かで議論が分かれる訳だ

「なるほど。人間の性は善なのか悪なのか、どうお考えで?」

その前に考えるのは善悪だ。善とはなんぞや悪とはなんぞや
という事
僕は愛こそ善と考える
愛とは本能レベルまで沁み込んだ社会性の自然な発露と僕は考える
「難しいですね」
まあ、愛とは何だろうと考えるとこういう結論になる

人偏に百の愛と書いて優しいとなり、優れていると読む

愛を身に付ける事が人間の道と僕は考える
「ふむ。で。結局、人間の性は善なのですか?悪なのですか?」

その前にこんな検証結果が出てるんだ
チンパンジーの群れを餌を少ない状態と餌の多い状態に分ける
そうすると、餌の少ない方は暴力的になり殺傷件数が増えるんだ

「餌の量によって変わる?」

そそ、餌が多いと争いは少なくなるんだ

それと『楽園の島実験』
餌を十分に与えたネズミの楽園を作る。すると貴族やスラムが出来上がるんだよ
貴族のネズミは襲われない限り攻撃はしない。無駄な争いを避けるんだね
楽園の島実験では結局、老齢化が進みネズミは全滅してしまうらしいが

「なんですか?」

んだ。要は豊かであれば動物は比較的平穏に過ごせるという事
「なるほど。で、悪ですか善ですか?」

んん-本能の話だからね。種や個体を生かす為の本能がそうさせるので、人間の性自体に善悪は無いと考える。悪を抑え込みたければ、豊かにする必要はあるという事

「豊かさ」ですか

んん-スラムで生活に困って盗みをするのと、豊かなとこで趣味で盗みをするのとで、罪の重さは違う様な気はする
そもそもさ。性善説は理論的に間違ってるんだよ

「え?間違いですか?」

いや、あくまで理論の問題だけどね。全員が性善なら悪が生まれる事ないじゃん
「あ、全員が善良なら悪い事する人は出ないって事ですね」
そそ、だって、善良な人しかいない訳じゃん。じゃあ、悪が生まれる事ない訳じゃんか
「あーーーーー。そっか。全員が善良なら悪って生まれようないですよね。ありゃ、じゃあ、主は性悪説です?」
いや、そんな単純な物じゃないよ。悪党ばかりなら、この世に強盗、強姦、殺人、そして偽証(イエスの言った最も重い四つの罪)が、もっと多い筈だ
「あれれ、悪い麦と良い麦は両方決まってる?聖書的ですか」
んん-僕も若い頃は無茶もやってる、でも今は善良に生きようとはしてる。これって社会によって身に着いた物かな?そうかもしれないな。でも、僕は、そういう所は善悪で判断するのじゃなく、環境によって生き残る為の無意識のストラテジーがそうさせるという論者なんだ

「善悪とは人の価値観次第?」
いや、それも違う。善はきちんとあるね。理論立てて説明される。揺るがない善の理屈を真理と呼ぶ。ちゃんと善という事に答えはあるんだよ。だから、善悪は人の都合次第という言葉には反感を覚えてしまう。真理という事でちゃんと答えはあるんだよ。それは聖書や仏典にも書かれている。揺るがない善だね
「環境次第で人は善にも悪にもなり得る?」
有体にいえばそうだけど、悪に陥った場合それを治してくれるのが真理さな

「そそ、人に悪を成させない場合、まず豊かにする必要がある」(高次元体)
流石高次元体分かってるよな。薬のお陰で悪い高次元体の声聞こえなくなったんでやりやすい
「ですか」
善悪説や真理まで語りだすと長いんだ。この辺にしとくかな?
「ですね。為政者としてはまず豊かにしていく事。そして真理の教育。こういう事ですね」
んだ。ちなみにキングダムには別の見解が載ってます

キングダム70巻!好評発売中!

「宣伝ですね」
書く事のヒント貰ったからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?